海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マジの風が強くなりました

2022-04-26 13:48:58 | 日記

  外は生暖かく風雨が強いです


  一昨日昨日と連日街まで出かけついでにトウモロコシの種を購入しました


  以前宮城谷昌光の呉漢を読んで面白かったので今手始めに一巻から読んでいます


4月25日
西日本豪雨からの復興を最大のテーマにした南予きずな博が今日から始まった。
野暮用で街に出かけたが人出は思ったほど多くは無く
今日の大雨と12月25日まで開催されると有って出足は鈍っているように思われた。

4月26日
釣り竿が折れたと言って又街に出かけた。
お寿司を奢るのでといわれ(もちろん回転するお寿司ですが)
イソイソ付いて行きました。
特大のエビフライを最初に食べたらお腹がいっぱい4皿が限界でした。
小3の孫娘も4~5皿は食べるらしいのに。
油で胃もたれしてしまったようです。

NHKスイッチインタビュー達人達を観ました。
平野啓一郎とりゅうちぇるの対談です。
二人の接点がどこにあるのかと思っていたらEテレに出演しているりゅうちぇるの番組を観た
平野啓一郎からのオファーだったようで意外性を感じたのです。
論評等は読んでいましたが小説は読んだことが無くでも気になっている小説家の一人ではあります。
りゅうちぇるはNHKの番組でしか知らないけれど自分の意見を持っている若者だと思いました。
幼くして父親を亡くした平野と親子ほど年の差のあるそんな二人の対談
生と死について愛について 事前に平野の本を読んでいたせいかりゅうちぇるの
問いは的確で話し方聞き方が上手く話に広がりがありあっという間の時間でした。
最新作「本心」は是非読んでみたくなりました。




 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2022-04-26 19:23:23
こんばんは🌙😃❗
こちらまた雨が降ってきました。
とうもろこしは作った方が取れたての甘さが味わえていいですね👍
買ったとうもろこしは甘さが感じられず美味しくないです。
しかし、毎年タヌキか何かの動物にねらわれるので、ネットを張ったりガードが大変です。💦

ガーベラさん目がいいんですね、本を読まれていいですね👍
私は本もテレビも見なくなりました。😓ネット漬けではダメですね。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-04-26 19:41:25
野の花さんこんばんは。
お若いですのに目がー。
私は昔から近眼でして今近くは眼鏡なしです 確かに目が悪くなりましたね。

大きく育たないのですが自分で作った物は美味しく感じます。
今ハクビシンの合唱です裏の空き家で前の雑草の中で3匹の声の確認をしました。友人が白いイチゴを初めて育て明日には食べようと思ったらその日の晩に食べられたとか 
ハクビシンとの戦いが実をつける頃には待っています。
此方も雨風凄いです雨の中野菜の支柱の補強をしていました。
返信する

コメントを投稿