海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヨーグルト

2022-10-08 09:35:21 | 日記

  ミカンの剪定に上の畑まで


  ペンタックスの花が
 

  今年も定期便の抜き柿が和歌山から届きました


健康寿命を左右する食材を長年研究をしている家森幸男氏
魚介類 大豆 塩そして4つ目にヨーグルトを挙げています。
ヨーグルトには塩の害を打ち消してくれるカリウム カルシュウム マグネシュウムを
多く含み塩分過多になりがちな日本人にこそ必要な食材であると。

食後の血糖値がユックリ上昇するスローカロリーな食品であり
健康効果として免疫力のUPが大きいという。
加齢と共に善玉菌が減少 免疫力も落ち新型コロナやインフルエンザで
重症化しやすいのはこのためのようです。
ところがヨーグルトを食べると善玉菌が増え腸内細菌叢に好影響を与え
免疫力がUPすると考えられ 認知症予防にも効果的というのです。

牛乳や豆乳(おから成分の入った無調整)に
カスピ海ヨーグルトの種菌(スーパーのヨーグルト売り場にあります)を入れ
飲んでいますが 朝にヨーグルトを摂っておくと昼夜に塩分を多少摂っても
その害を打ち消してくれる優れものです。

種菌の管理を上手くすればズッと使えますしお得感満載。
平均寿命と健康寿命の差を少なくするためにも食生活の大切さを感じています。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国産品で (アナザン・スター)
2022-10-08 16:52:02
乳製品、あんしんして口に入れられますか。
乳牛の餌は、アメリカからです。
わざわざ日本人に買わすのが目的で、売りつけています。
では、農薬の含有度、知っていますか?
種類が何かも?
アメリカでは絶対に使用しない農薬を日本の為に使います。
そういった物を、乳牛の餌で与え、搾った乳を人間が飲む。
或いは加工品を買わす。

日本に古くからある、麹。
それを加工する手順。
豆も、国産品を作り味噌を仕込みましょう。
ヨーグルトよりも悠に、免疫や抗体が作れます。
塩分過多?
そんなことはありません。
塩で身体を擦ったり、歯磨きをしていますが以前よりも調子が良いですよ。

何でもが、肩書だけで云えるなら。
わたくしはそういった物は持ち合わせていませんが、実践経験だけは確実です。

先日、食パンを食べ比べてみて体調不良になりました。
その際、枇杷葉茶があったからこそ援けて貰えたと思えます。

食生活を見直すことこそ、命を守るのだと確信しました。

大豆も、国産をと辰巳芳子さん提唱です。
返信する
Unknown (野の花)
2022-10-08 19:23:19
こんばんは😃🌃
私も大豆ヨーグルトや普通の乳製品のヨーグルトも食べていますが、
やはり日本人は麹とご飯で作った
甘酒が体に合うような気がします。
甘酒も毎日欠かさず食べています。
豆乳ヨーグルトに甘酒かけたりして食べています。
甘酒美味しいです、手作りの甘酒おすすめします。
返信する
アナザン・スターさんこんばんは (ガーベラ)
2022-10-08 20:37:38
言葉の一端を捉えるよりも私は物事を大局的に捉えます。
例えば大豆一つ取っても皆が皆国産大豆を食べられますか 
国産に拘り続けられるなら其れがベストですが
家森教授が伝えたいことは40年に渡る長寿と食生活の調査の結果なのです。
世界の長寿国の食生活を自分の足で目で見て
その原因は何であるかと様々なデーターを取り突き詰めた結果がそうなのです。

残留農薬の問題もありますが言いたいのは健康で長寿社会を生きるためにヨーグルトは重要な役割を持っていると言うことです。

免疫力を測る実験としてワクチン接種の時期を選んで抗体が上がっているか否かをカスピ海ヨーグルトを摂る群とそうで無い群に分けた実験結果 カスピ海ヨーグルトを摂取した群が免疫力がUPしていたことが裏付けられたのです。

アルツハイマー病と認知症の発症率も乳製品の摂取に大きく影響を受けているというデーターを見せられると
乳製品を否定する者ではありません。
其れ其れが自分の経験や体験に基づいて実践してきた事が一番ですから・・。
返信する
野の花さんこんばんは。 (ガーベラ)
2022-10-08 20:48:47
お仕事未だ未だ忙しいのですか?

家森教授が世界の長寿国を調査した結果の話なのです。
ですから其れ其れにあった方法で食品を摂り入れたら良いと思います。
豆乳ヨーグルトに甘酒を加えたのがベストのようですが・・。

多くの人が健康寿命が延ばせるよう伝えてくれた食品の一つがヨーグルトでした。
返信する
Unknown (bdaifuku)
2022-10-09 05:52:07
おはようございます♪
ジェネリック薬はなさそうです。
安全性も高くて効果も高いなら、もっと皆が気軽に使える価格になればいいんですけどね。
急に寒くなりましたね。
お体に気をつけて下さいね(^o^)
返信する
bdaifukuさんおはようございます (ガーベラ)
2022-10-09 08:10:20
本当にそうですね。
開発費に多額の費用が掛かっているのかも知れませんが
安全性に効果にと 高いのであれば尚更皆が使える価格であって欲しいですねー。
お大事にね。
返信する

コメントを投稿