海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

行こうよ

2022-10-11 14:53:22 | 日記

  今朝6時過ぎに目が覚めて お天気?


  一向に雲が取れず 寒い日となりました


  新潟から届いた新米に珍しい形のカボチャ 栗は茹でて有ったので胃の中に収りました


トコロテンが食べたいと
何時ものように連休を利用して帰りますと連絡が入った。
独身貴族は死語では無く 友人を誘って海辺の町にやって来た。
半年ぶりの再会で 歳の違いはさほど無い知人を迎えた。
相変わらず母親代わりのように食べたいもののリクエストを聞いて
セッセとおさんどんを運びお刺身を堪能し
昨夜は街の居酒屋を予約してホテル泊の彼女たち
今朝関西へと帰っていきました。

主の居なくなった空家 お墓参りを兼ねた里帰りだった。
***さんが元気なうちは帰りたいって そう言ってくれるのは有り難いけれど
果たして故郷の料理であと何年もてなすことが出来るだろうかと。
故郷の食は原点回帰への旅の始まりなのかも知れない。

気持ちも胃袋も満たして明日への活力源になるのであれば嬉しいけれど
再会を期して車中の人となった。

畦地梅太郎の版画展が開催されている。
行こうよ 旦那さん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2022-10-13 02:45:14
行こうよ!
うんだうんだ
何弁でしょう😅

お出掛けになってください❗
今のお元気な時に何度でも😁

外食しなかった私が、ファミレスですけど最近行ってます
こちらは行くなら今しかない
切羽詰まった状況ですが、想い出作り、家内の好きな唐揚げでニッコリ笑うなら笑顔の貯蓄
些細な事でも積み重ねると先の後悔が減ります
認知がかって来てるから、家内の心に沁みるかは不明でワタシの、自己満足だけかも知れませんが

ともあれ
ガーベラさんご夫婦のお元気な時にはドンドンお出掛け下さい
返信する
有り難うございます (ガーベラ)
2022-10-13 09:26:53
ンダンダ だったような

杖をついて歩くことに億劫になっております。
買い物に行っても以前はカートを引いていましたが今は車の中で待っています。

そうですね 季節も良くなってきましたので出掛けてみようと思います。
返信する
Unknown (yuko)
2022-10-13 16:22:57
版画展にお出かけになりましたか ?
どうぞお二人でどんどんとお出かけ下さいませ。
「ンダンダ行くっぺよ」というのかどうかは知りませんが楽しみは分かち合い「行くべし」デス。
あまり大きな声では申せませんが、我ら夫婦の共通の趣味は馬が走るのを見ながら大声で叫ぶ(笑)というもので、帰りにはその結果を肴に飲むのがなによりの楽しみでありました。
今は諸事情により大声も出せず、一人小声で叫んでおりますが、時に見えない相手に「ほらね」などと言ったりもしております。
聞いてくれてるかな~っ ?
てなことで、時は秋 ! 出かけっぺ。
投稿のための数字も「1907」と言っています。
返信する
お久しぶりです~ (ガーベラ)
2022-10-14 10:05:49
凪が続いていますので時化た日に行こうと思っています。来月初旬まで有りますので・・。

母が京都の人なので小さいときから京都弁でした 白河市に住んでいても東北弁が馴染めなかったのです。
今は地方の言葉が混じった言葉を使っていますが一寸違うと何処に行っても言われている根無し草です。
それでも何故か東北訛りが懐かしいです 記憶も一緒に連れてくるからでしょうかねー。

yukoさんはご主人との共通の趣味があったので羨ましいです 海と山の者が一緒になるのですから折り合いを付けるのが大変でした。
若い時に一度京都歌舞練場近くにあった馬券売り場に連れて行ってもらったことがあります
誕生日の馬券を買いましたが外れ 後にも先にもお馬さんは其れだけです。

疾走するお馬さんに夢を乗せて沢山の投資も厭わず叫んで居られるyukoさんのお顔が浮かびます。
何時までも赤い糸は健在で見守って下さっている安心感からお馬さんはyukoさんに取って切り離されないものになっているのでしょうね。羨ましい幸せです。
東北の秋は短いでしょうから冬に向けての体力を付けておいて下さいね。
何時までもお元気でいらして下さい!
返信する

コメントを投稿