海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

再び病院ラジオ

2022-02-20 16:13:09 | 日記

  雪の舞う寒い日曜日


  甘平の頂き物です


イッキ見 サンドの病院ラジオ
オリンピック放送が済んで再放送の病院ラジオが観たくて
真夜中まで観ていたのです。
今回は依存症治療編とリハビリ病院編です。
依存症治療編はアルコール依存症やゲーム障害が取り上げられ
患者とその家族がリクエスト曲に乗せ普段言えない本音に耳を傾け
お酒が元で身体を病み精神を病んで 気付いたときには家庭崩壊が待っていた人達。
立ち直ろうと藻掻いている様は痛々しく大量の摂取が脳を萎縮させていました。
その様な人達が病院の中で立場を共有出来る人達に出会ったとき
病院を介して立ち直ろうとする様は 誰も見捨てはしない何度でもやり直しがきく
チャンスがあるのだと言うことを教えてくれていたのです。
リハビリ病院編は
以前にも観たけれど又観たくなるのはどうしてなのかと
再び観ても新鮮で病気やケガで闘っている中にも拘わらず
本人だったり家族だったりが明るく振る舞えるのは何故なのかと 
明るさの裏返しは哀しみを乗り越える途上にあると思うのです。
せき止めていた涙も琴線に触れると忽ち溢れだし
良くなると信じて頑張っている姿に 涙を拭っている私がいるのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院ラジオ (oko)
2022-02-20 20:30:44
同じ番組かどうかはわかりませんがうたた寝から
目覚めた時についていたTVが
同じ内容に思いました。
「誰も見捨てはしない・・・」↑
と励まし続ける女性看護師の姿に感動しました。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-02-20 21:59:21
多分そうかも知れません。
2月19日午後11時56分~午前1時39分あっという間の時間でした。
2月23日NHK朝8時15分~9時迄「産婦人科病棟編」があります。
是非ご覧になって下さい毎回感動の連続です。
okaさんもうたた寝を 風邪にご注意下さいませ。
返信する
Unknown (koolgang)
2022-02-21 07:48:35
姐様おつかっすm(_ _)m
録画しようかな~🍺(´д`メ)と
呑んでる時に思いましたが…
天から『お前の事だそ❗️』との
声が(爆)聴こえましたのでヤメました…
。 人間はヨワイ生き物らしいです。
…ですので 何でも死なない程度 に
と ワタスは 思考 嗜好…。
アルコール依存、ゲーム依存…
パクられない依存は カナリ根が深い気がします…。
何事にもメンタルバランスが1番大切すわm(_ _)m 仕事戻り マタ呑みマス(爆)
m(_ _)m
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-02-21 08:56:15
お早うございます。

自制のスイッチ何処で押せるか その葛藤が常にあるのかも知れません。
スイッチを押すのが遅ければ遅いほどダメージは大きく
其れでも見捨てない場所があると言うことは救いです。
男性に多く見受けられたのはメンタルが繊細なのでしょうね
ここぞという時の女性は強いです。
返信する
見ました❕ (hide)
2022-02-21 16:23:43
バイオリンの婦人が素敵でしたね。
小学生2人が車を上手に操って
明るく共に信じあってる姿に感動しました。
あの、お母さんの心を思うと胸が・・・・
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-02-21 17:22:32
私だったらあんなに明るく振る舞えないだろうと 
多分ウジウジしてると思いました。
お母さんの明るさが子供にとって救いでしょうし子供さんの明るさも同じです。
五体満足がどれ程贅沢であるかと思わされました。
23日楽しみです。
返信する

コメントを投稿