海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マッタリとした一日

2021-05-12 09:33:39 | 日記

  早朝より細かな雨が降っています


  母の日に孫が選んでくれました 寄せ植えにしようと思います


  鉄釜で湯がきました


  もう少しお日様があったら乾いていたのですが倉庫で太陽の出番待ちです


5月10~11日が今年のひじき解禁日です。 
午前11時から 今年はどうしようか迷っていたのですが
息子夫婦の応援もあり自家消費用と親戚知人用にひじき採取に出掛けました。
槍や穂高の岩稜を愛して止まなかった私が体力の衰えに加えに視力の衰えが加わり
もうソロソロかなと思ったひじき採りでした。
息子達は岩も何のそのピョンピョンと飛び移ります。
私と言えば岩にしがみつきながらの移動です金槌の私は尚更慎重にならざるを得ないのです。
1日目で疲労感が半端なく挙げ句の果て寝込んでしまいました。
もう止めようよと言っていたのですが翌日は息子夫婦が採取に
2日目の私の身体は覚束なかったのですが何とかお弁当を持たせ
休息を取りながらどうにか元気を回復しました。
太陽がもう少し出ていてくれたなら鉄釜で湯がいたひじきもきれいに乾いたのですが
空と睨めっこしながらやむなく撤収となりました。
九州南部の梅雨入りが発表され当地も曇り空が続きそうなので
梅雨入り前の晴れ間があと一日だけでも欲しいところです。


  マーガレットの花 切り戻しをしようか迷っています

今日は定期船の当番日です。
一日マッタリしながら母の日に孫が選んでくれた
花の寄せ植えしようかなと考えています。
鳴き声は聞こえど姿の見えぬ鶯が ホーホケキョと網戸越し
私もホーホケキョと口笛を吹いてみるけれどホーホケキョのキョが出ない
鶯もホーホケキョケキョと 何度も応戦していると仲間からと理解するのだろうか
同じように返答してくれる
雨あしが強くなってきたら鳴き声も止み
グワッグワッグワッとあの大きな蛙だろうか一段と勢いを増して鳴いている
空にはピーヒョロロとホケキョが入り混じり・・

文藝春秋6月号が手に入った 
鶯や蛙の鳴き声を聞きながら読むとしましょうか


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2021-05-12 12:41:13
おつかっすm(_ _)m🍺(´д`メ)
🌺お花❗️良かったすね!
先程帰宅し入浴ニューヨークシャワー
前に よみまさしたら 釜茹でとの文脈に繋がり一瞬(笑)花を釜茹でしたのかと(笑)ワタス惚けて しまいましたわ
m(_ _)m…(笑)ひじき いっすね(笑)
最近 汚い我が仕事会社で働き 汚い東京で過ごしていても🍺(´д`メ)マスク常時着用のせいか、お陰か、昔程、ひじきの様な鼻毛が 伸びません…(爆)
🍺(´д`メ)マスク効果なんすかね?
鼻毛は切ればいっすが…
いのちを 斬られるのは まだ嫌す…
🍺(´д`メ) 息苦しく 生き苦しい
都政、渡世っす。m(_ _)m
なんか、ひじきの煮物が 無性に喰いたくなりました 近日初挑戦してみようか
思案中な ニューヨーク前m(_ _)m
シャワー浴びますわm(_ _)m
毎度な、下らん 乱文乱打ちコメントすんません
m(_ _)m何卒お互い様に御自愛で
マイリマセウ~m(_ _)mおわす♨️
返信する
Unknown (e29012h)
2021-05-12 13:08:18
街中へ出ない限りマスク無しの日常ですが
都会はまして仕事中となるとマスク無しは考えられないのでしょうね。
夏に向かい更に息苦しさを感じてくるのでしょう
今は今と割り切って夢を持って頑張っていきまっしょい
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-12 15:17:18
母の日の花は女性の心を掴むんですね
海藻採りは岩場 お気をつけ下さいね
 私は波止場のサビキ釣りでした 少し工夫して沢山釣りあら調理して発泡スチロールへキレイに並べて進呈して貰った人から喜ばれいっぱしの釣り師気分でした
人より赤アミの投入を早くしてたらウマズラハギが浮上して、あれを釣りたい 身がポロッととれるハギの煮付けをたらふく食べたい❗ 釣りに行く度にハギ狙い 2~3年トライして行く内に沢山釣れるようになり、初期は知り合いに配りまわりました
釣り人から「刺し身にできる」事を聞きトライします 
釣り師と言うなら刺し身に出来て当たり前
還暦を過ぎての事でした
(中略)総菜屋さんは形を作ってからネタを載せる事を見て、それなら私にも出来るかも? 初めは小さなおむすび位になりました
(爆笑) ハギは沢山あるから相当犠牲にもしました 握り寿司をし始めたのは高齢者になっていました
その内に家内の病状が悪くなり素人主夫の始まりになります 家内は姿勢が悪くなりお店で他人に見られるのを恥じます
盆や正月に長男家族が来ても私が賄いをするようになります
(至らぬ点は 男の料理)と笑ってごまかします 爆笑
最初に息子の嫁と女の子は家で握りをする事に驚き、、今に至っています
煮炊きは上手ではありません(涙)釣
返信する
Unknown (e29012h)
2021-05-12 17:14:20
いやいやご謙遜を
その様な立場に立った皆が出来るとは限りません 頭の下がる思いです。
ハギのお刺身はフグのような味と聞きますが(海辺の町にあってお刺身が食べられません)笑 新鮮な肝を溶いて薄切りにした身と共に戴くようです 美味らしいです。
釣や山菜採りも気分転換には良いものでしょうね上手くご自分の時間を作られストレスを溜めない生活を心掛けて下さい。文面から何事にも挑戦される釣志さんのように思われます。二人仲良く共に支え合いながら歩んで下さいね。
返信する
海辺のe29012hさん今晩は (けんすけ)
2021-05-12 22:34:51
今晩は
此方に来ましたよ~

俺の7日付の記事にコメントを頂き
お返事を書きましたが、俺のミスで公開をしてなく先ほど公開処理したのです
遅くなりごめんさない

書いた通りに嫌がらせのコメントが時々来るために禁止ワードを設定してある為に送れない時があります
ご迷惑をおかけしてごめんなさい

新たなコメントを拝見して慌ててパソコンを立ち上げて今書いております。
どうか失礼をお許し下さいね。
おやすみなさい。
返信する
Unknown (e29012h)
2021-05-12 23:13:45
そうだったのですか
安心しました。
何かの不具合かと思い心配しておりました
嫌がらせのコメントは困りものですね
十人十色それぞれ異なった意見を持って当然かと思います。
異なった意見を攻撃するのではなく認めたうえで自身の意見を述べるべきでしょうね
返信する

コメントを投稿