海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最後の晩餐

2021-05-14 21:42:38 | 日記

  晴れの予報が出ています


  名前は?


  ひじきのお裾分けをした帰り道 空を見上げるとネムノキの花が毎年決まってこの時期が来ると咲き出します
  夕方の7時を廻っていたので薄いピンク色が空に同化してしまいました


昨日の予報では曇りと出ていたのですが時折太陽が顔を覗かせ一気に忙しくなりました。
街に住む嫁も子供達を送った後海辺の町に加勢に来てくれました。
アイタターと言う私と違いフットワークの軽さは羨ましい限りです
お陰で順調に事が運びそして今日も晴れ何とか1年分のひじきを確保出来ました。
そんなバタバタしていた昨日 不携帯の携帯に着信がありました。
大阪に住む長姉からの電話でした。
私は6人兄妹の4番目 年の離れたしっかり者の長姉は歌が好きでよく童謡を教えてくれました
その姉がコロナが終息したら兄弟姉妹が元気なうちに6人揃って会いたいという
姉曰く 生有る物必ず死を迎えるけれどその時には連絡を無しにして全て済んだ後に
生前認めた手紙を家族に投函して貰うというのです。
ウーン寂しいねー。
皆が高齢化しつつある今最後の日に会えるかどうか定かでは無いのですが
その為にも元気なうちに会っておこうというのです。
会いたい旨の返事をしましたが先のことより皆の元気な顔が見たいと思う方が強く
6人が6人とも大病もせず此まで元気で過ごしてこれたのも
両親に感謝したいと思うのです。
年の離れた長姉 もうその様なことを考えていたのかと身につまされました。
何時までも皆若いと思っていたけれど
心太式に流されてもうその淵まで来ているのかと
最後の晩餐を盛大に行いたいというのです。
どの様な逝き方をするのか
でも私は喘ぎながらでも身体が動く限り 脳軟化症気味にならない限り
生きようと思っているのです。十数年先の未来をみてみたいと・・

学級委員になった小4の男の孫が花係の女の子から
教室に飾る花を持ってきて欲しいと頼まれ
家庭菜園の黄色い春菊の花とカラーを持たせたそうな
孫は花が見えないようにぐるぐる巻きにして欲しいとママに頼んだそうな
もうその様な年頃なのか・・



  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょ〜)
2021-05-15 09:24:31
関先生も子供の頃行った時におっちゃんだったので、なんとなく・・失礼しました
返信する
Unknown (e29012h)
2021-05-15 11:43:13
ウフフ
おっちゃんでしたかー。
私は未だ若いつもりでいるのですが察しが付いてしまいましたね。
しょ~さんの親世代でしょうかね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-15 16:28:37
いつもご来店(笑い)コメントをありがとうございます
当方にも書いていますが、、、
タコは◯ごとをナイロン袋に入れ冷凍します
(内臓や目玉を先に除去)
ヌメリを塩で揉みますが、冷凍すれば水道水でさっと洗えば塩揉みの作業は不要です
(まな板の上で本職さんを真似すると足が跳ねて周囲が汚くなります)
冷凍、、ホンマに簡単にヌメリが取れました

胴と足を切り離し、足も一本づつに切ると茹で加減が良くなります
茹でる前に、足の細いトコは生の内に刻んでタコ飯用に(胴体も)
茹でたら水で冷やして、水気を拭いて一本づつラップでくるんで真っ直ぐになるように巻いてから冷凍してます

時間がある時は30分位、常温に出して、まだタコが堅い内に切れば、相当薄く切れます
強制解凍で表面だけ柔くなった時は包丁の滑りに注意します

握り寿司をしている内の工夫「鰻の蒲焼き」
キレイに鋭角に切るには冷凍します
こちらもかなり堅い内ならキレイな切り口になります
📌冷凍から出せば堅い内に歯ブラシを使い水道水で表面のタレを洗い流します
次に堅い内に切る
最後に添付の新しいタレを掛けます
(鰻の蒲焼きは洗う事でイヤな臭いが軽減される気がしています)

ちなみにサーモンや鮪短冊も冷凍しといて堅い内に切ってます
ご存じの時はごめんなさいです 釣
返信する
Unknown (e29012h)
2021-05-15 18:36:59
目から鱗のことばかりです。
今までマルのまま蛸は冷凍していましたが冷凍してから湯がくと軟らかいと言う事を教えて貰い以来その様にしていました。
足を一本ずつ切り離して湯がくと確かに早いでしょうし冷凍するときに形を整えられるので使い勝手が良いですね。
鰻は年に数えるぐらいしか食べておりません土用の丑に(笑)
そう言えば回転寿司にも鰻がありますね創意工夫されながらの釣志さ私は私は勉強の日々です
返信する

コメントを投稿