海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リーダーの資質

2021-05-06 14:39:56 | 日記

  太陽が上空に 海面が輝いています


  ハマボウフウ もう終わりに近いですが幼芽は天ぷらに ほろ苦い春菊の味がします


  ナスタチュームが一面に咲いています


都会から帰省していた知人が兄妹で海辺の町に住む弟さんの葬儀を済ませ
今朝の定期船で帰って行かれました。
高齢者の多く住む海辺の町は備えをして温かく迎えてあげました。
お盆には帰省されると言って別れたのでした。

中国とロシア情勢を主な議題にしたG7外相会合がロンドンで開幕しました。
私が心配しているのは香港の民主化を求めていた若者達への弾圧
言論の自由を権力で抑え込もうとしている中国の姿勢です。
若者が未だ生まれる前の天安門事件
恐怖と支配で国民の心まで萎えさせてしまう政策は
ある意味統制が効かなくなりつつあるのだろうか
日本に於いては尖閣諸島での中国警備艇の再三にわたる領海侵入
第二次世界大戦後沖縄と共にアメリカに占領され
後に沖縄返還と同時に国有化されているのにも関わらず
中国のしたたかさは尖閣諸島周辺の海底に埋蔵する豊富な油田に目を付け
以来領有権を主張し始めたのです。
アフリカや中米の開発途上国に対して積極的な外交を展開している中国
多額の融資の行い債務超過に陥れば中国の思うままになってしまうと言う 危険が一杯なのです。
台湾との友好国にも近づき国交を断絶させる遣り方には
大国としてのプライドの欠片も見えません。

この様な不安定要素の高まりから各国共軍備費が膨張しています。
その一部でも未来に繋がる子供達への教育に使えたらと思うのですが・・
若者も子供達も国の宝の筈です 今リーダーの資質が問われている気がします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2021-05-06 15:54:46
こんにちは^^
海辺の街は、今日もお天気が増してますか〜海面がキラキラしてて気持ち良さそうです。
ナスタチューム!先日まで、刺繍をひていたモチーフだったので、おぉってなりました(´^ω^`)オレンジの花は元気が出ますね.゚+.(´∀`*).+゚.
返信する
Unknown (e29012h)
2021-05-06 16:24:20
そうですねー。
アコさんの刺繍ナスタチュームでしたね
私もアァーって思いました。
アコさんのブログには華が有りますが私は無彩色に近く
目を楽しませて貰っています。
返信する
私も (美恵子)
2021-05-06 20:37:08
私も憂いています。

この頃北風と太陽の物語を思い出します。
世の中くるっています・・・・昔からでしようね。人間つてりこうにならないのですね。
返信する
Unknown (e29012h)
2021-05-07 05:46:52
元を辿ればアメリカと中国ロシアが見え隠れします ペンは剣よりも強しだったはずが・・
平気で銃器が人を追い詰めています。
返信する

コメントを投稿