海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

異常震域

2024-06-01 14:50:45 | 日記

  街からの帰り道


  走る車の中から


  スマホを押し当てて撮りました。


早朝災害情報の音に驚いた 突然ゴオーッと突き上げる地震
震源地は当地 震源の強さは高知県西部が震度4当地は震度3

前から不思議に思っていた震度の違い。通常震源に近い場所は震度が強く遠くなれば弱いと思っていた。
しかし震源が地下の深い場所で発生する深発地震の場合 震源の真上ほど殆ど揺れず
震源から遠く離れた場所の方が揺れる場合がある。「異常震域」という言葉を知った。
最近頻発している豊後水道での地震はこれに属するのかと思う。

原因として地球内部にあるプレートの性質の違いによるという。
地球上にプレートは15枚あると言われており 大きく海洋プレートと陸のプレートに分かれ
太平洋沿岸地域に揺れが出やすく大きくなりやすいと言う特徴がある。

南海トラフ巨大地震が気になるところだが南海トラフ巨大地震は「フィリピン海プレート」と
陸のプレート「ユーラシアプレート」同士のプレート運動による歪みに因って引き起こされる地震という。

今回の地震は地震が起きるそもそものメカニズムが異なるため
南海トラフ巨大地震との直接的な関係性は無く南海トラフ巨大地震の場合は震源の深さが地下数十キロ位
深発地震とは震源の深さが異なる点から関連性が無いと言われている。

更に深源が100キロより深い地震では津波の心配はほぼ無く異常震域による地震では
津波の発生する可能性も小さいらしいと知った。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2024-06-01 17:09:33
ガーベラさん こんにちは
早朝に揺れたんですね
私は夜中に起きたりする関係で4時頃は爆睡タイムで、、気が付かず寝てました
お隣の人から「寝れて良いね」と言われましたが、口ごたえはしませんでした 😅
昨日は寒かったのに本日は気温があがり、身体を合わすのが難しいです
ご自愛下さいね
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-01 17:45:26
ガーベラさん〜揺れたこと 全く知りませんでした。
もう 日本列島 いつ、どこ、 関係なく、ですね。
なすすべはないかもですが、、迷惑かけぬよう避難したいと思います。できないときは 死ぬのみ、と夫は申してます。
返信する
今回のも (大ペケ)
2024-06-01 19:09:10
4月のヤツは、ウチの方でも良く揺れた。
疲れる仕事に加えて歳行ってるから、
前回のは一度ウトウトしていたところへ
来たので、正直参った。1時間ほど
情報収集した後に寝たけどw

で、今回。揺れた時間は短かった。
けど、私はどういう訳か、若い頃から
揺れる直前に目が覚めるんですよね。
阪神大震災の時だって、揺れ始める
直前に目が覚めた。

今回の地震は震度4の表示が高知県と
なっていたので?でしたが、朝普通に
起きてから確認したら、先日のヤツの
余震と知りました。

地震そのものは気をつけようが無い。
起こった直後からに気を付けるのだ。
究極的には「運」ではあるけどさ、
運良く生きていられた時の事を考えて
気を付けましょう。お互い。
返信する
釣志さんこんばんは (ガーベラ)
2024-06-01 19:39:30
アラーム音に驚かされています。
先日来大雨でアラームが夜中に幾度となく
そして今朝 
一度眼を覚ましますと寝付けなくなって。

其れ其れに生活のリズムがありますので
皆一律とは行かないですね~

有り難うございます 気温の変化に付いていくのが大変です。
返信する
けいこさんこんばんは (ガーベラ)
2024-06-01 19:53:22
毎日何処かで起きている地震
昔は今ほど怖さを感じませんでしたが
何故でしょう
年々地震そのものも大きくなって来た様に思います。
台風は何となく理解できますが
地殻変動も生活環境の変化によるところがあるのでしょうか。
為す術なく天命を待つのみなのでしょうね。
返信する
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2024-06-01 20:11:49
大きな地震に遭遇するとオロオロするだけです。
もうやり過ごすしか無く只下敷きにはなりたくないと。
軽量鉄骨の我が家 メーカー曰く潰れないと聞きほんの少し安心しましたがどうか...

再三の地震に慣れっこになって震度を言い当てるようになってしまい。

其れにしてもここ最近地震が多すぎて
オオカミと少年に為らなければ良いがと
思いながらです。

地震 運なのでしょうかねー
返信する
知りませんでした (美恵子)
2024-06-01 21:07:01
テレビをほとんど見ないので、地震のあったことも知りませんでした。
このところ地震が多いですね。
びっくりなされたことでしょう。
始めて異常震域なる言葉知りましたよ。
返信する
美恵子さんこんばんは (ガーベラ)
2024-06-01 22:46:00
日本列島が地震の巣のようになって
何処で起きても不思議でない状況です。

大雨のアラームで夜中何度となく起されましたので慣れっこになっていましたが
アラーム音の直後にドスンときて直ぐに収まりましたが
やはり恐ろしいですねー。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-06-02 02:08:55
だんちょう

こんばんは!
もう6月ですね。
今年もあっという間に過ぎていきそうです。

今月も変わらず宜しくお願い致します😃😃
地震は怖いですねぇ。
返信する
だんちょうさんおはようございます (ガーベラ)
2024-06-02 08:33:59
本当にあっという間です。
お若いだんちょうさんですから夢を一杯お持ちでしょう。

当方は時間を削がれていく気がしますので
なるべくならユックリ時が過ぎて欲しいと思ってしまいます。
新たな発見愉しみにしております。
此方こそ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿