海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

悩むところです。

2021-05-01 16:38:54 | 日記

  とても寒い朝でした


  小さな苺の実を付けていました


  そら豆の撤収


  ヨトウムシにモンシロチョウの幼虫が沢山出てきました


  メキシコマンネングサが蔓延っています


昨日早朝の雷に暴風雨何かが倒れてくるのではと恐ろしさを感じました。
息子達の住む街中では大粒の雹が降ったそうな
この不安定なお天気が昨日から今日に掛けて各地で荒れているのが心配です。
地震の強かった地域では地盤が緩んでいるので
災害に繋がらなければと良いのですが・・
降ったり止んだりの雨の中晴れ間を見てそら豆の撤収をして
覆っていたマルチを外し 見つけたのは沢山の害虫です。
そら豆に勢いが無くなり葉っぱは穴が開きもうおしまいかなと
片付け始めるとヨトウムシがロール状になって動きません
カメラを取りに家の中から出てみると一目散に四方八方逃げ出しています。
逃げられては大変と目をこらし気持ち悪さは何処へやら
手袋した手で捕まえてあの世にいって貰いました。
無農薬栽培の野菜作りは虫との闘いです こまめに見つけて処分するに限ります。


  テングサを煮だしています糊分が余り晒すと少なくなるので家で食べる分には晒すのを控えています


  煮汁です 4~50分煮てテングサの汁をこしました


  常温で固まりますが冷やして戴きます 鰺を焼いて出汁を取り身はほぐして卵と一緒に固めます
  薄口醤油を切らしていたため濃口醤油で 色が少し濃いめです 羊羹のように切って・・


知人が連休を利用して海辺の町に住む弟さんのお見舞いに帰省されます。
この様な時期なので心配をしているのですが弟さんの容体が悪く急遽の帰省です。
近くに住むものにとってどの様な対応が良いのか悩むところなのですが
好きなトコロテン(海辺の町では味付けされた物をそう呼んでいます)を朝から作り
食べさせてあげたいと思っています。医療従事者なのでそこは大丈夫かと思っているのですが・・
孫達には落ち着くまで海辺の町に来るのを待ってねと伝えて
本当に優しさまで失わせてしまっている憎きコロナです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2021-05-05 15:10:54
🍺(´д`メ)m(_ _)mおつかっす
トウキョーは、へんてこりんな
天気です。なんか、やろう!と
すると 風&…雨(笑)
メキシコマンネングサ!
初めて知りましたわ 命名(笑)
メキシコには人生の中で 行く事は…
入国拒否の札が首にかかっているワタスなので 無い事と思われますが…
トウキョーマンネンドコに(爆)成らぬ様 気を付けて過ごしますm(_ _)m
最近 タコスも喰って無いので
気分だけでも メキシカンに近日なります(笑)つか、🍺(´д`メ)
マタマタ脱線いたしまして
スンマソンm(_ _)m
つか、幼虫が、 ヤバイす、、
(笑)🍺(´д`メ)
返信する
Unknown (e29012h)
2021-05-05 17:34:21
此方も天候不順です
アメリカとメキシコ国境に壁を造っていましたが政権が変わりそのままになっているのかなー彼方も此方も無駄なことばかり 何て思っています。
幼虫もう怖くありません イノシシに蛇の世界ですから
city boyのkoolさんですから
返信する

コメントを投稿