海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

出掛けたくなるそんな日です

2024-01-17 12:55:42 | 日記

  定期船当番日の朝


  暖かく凪いでいる


  梅に


  水仙に 見ている此方はニコリとしてしまう


暖かさに誘われて裏山に出掛けた 水仙は満開だろうと。
あちこちから水仙が顔を出して仄かな香りが漂ってくる。
足を踏み出す先に水仙が顔を覗かせて着地に気を付けながらヨロケテイル。
まだ若いと言っていたが 見られたく無い姿に思わず苦笑いしている。

眺める海は穏やかで操船は目を瞑っていても大丈夫と言う夫は相変わらず炬燵の守をしている。
食べ頃の伊予柑が色付いて「取ろうよ」と言っても全くその気は無く
今年も又自然に任せてしまうのか。

伊予柑の木は義父母が植えていた。半世紀は経つだろう。
嫁いで数年後地中海ミバエという蜜柑に寄生する害虫が異常発生し瞬く間に広がっていった。
蜜柑の木1本残らず伐採するという蜜柑農家にとっては死活問題だっただろうが
自家消費用に植えていた蜜柑の木も全て伐採という憂き目に遭った。
しかし皮の厚い伊予柑や橙などには被害が観られなかったようだ。

以来海辺の町の人達は蜜柑を植えなくなった。
「矢っ張り蜜柑植えたいね~」と10数年前様々な品種を10数本植えた。
2~3年は収穫出来たが集落の一番上に植えたため手入れが行き届かず
イノシシやハクビシンの異常繁殖が追い打ちをかけてしまった。

水仙を一握り手折って自前の花器に活けている。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2024-01-17 13:52:49
こんにちは🤗

今日は真っ青な空で暖かいですよね。
車の中や窓を閉め切っていると陽光が燦々と降り注いで暑いぐらいです。

梅も水仙も見事に咲いて香ってくるようです💕
そして、穏やかな海。

春のようですね。

数年前でしたか。
レモンを植えてみましたが、全然大きくならず、しかも落ちてしまいました💦
鉢に移してしっかり肥料をやって今年も頑張ってみようと思いますが、やはり柑橘類は太陽の光が眩しいぐらいの場所でないと難しいですね。
返信する
ピエリナさんこんにちは (ガーベラ)
2024-01-17 14:23:30
空が真っ青です。
デジカメでなしにスマホで撮って見ましたよ。

顔だけ隠して(日焼けしそうですから)草の上で寝転んで見たいような
そんな日です。

柑橘類は降り注ぐ太陽と潮風が美味しさの手助けをしてくれておりますよ。

レモン実と良いですね~
返信する
Unknown (美恵子)
2024-01-17 15:04:00
やっぱりそちらは暖かいですね。
とくに今日はいい日ですね。
佐久は今の時期、雪が降ると冷凍保存になりのす。溶けては凍りを繰り返します。
そうして春を待っているうちに1年がおわってしまいますね(笑)
今日の海は明るい色ですね。
返信する
美恵子さんこんにちは (ガーベラ)
2024-01-17 15:38:57
今日はとっても!
お布団一杯干して
明日から下り坂の予報が出ております。

空気の入れ換えをしてさあ今から何をしようかと考えております。

先日のTVで佐久市は人口流入地域と知って住みやすい地域なのかなと思った次第です。
地域医療の充実 都市圏へのアクセスの良さ等羨ましいところにお住まいと。
今からの街でも有りますね~

アクセスさえ良ければ住みやすいところですが
何分人が居りませんです。

寒さは未だ未だでしょうが待ちわびる春は遠からじ!?
返信する
Unknown (カイ)
2024-01-18 16:55:27
こんにちは~

こちらは、今日は雨ですが。。
昨日は青空のいいお天気でした~(#^.^#)

梅に水仙。。
どちらも春を呼び寄せてくれるようで
好きな花です。
そちらでは、もう満開近しの感じですね。

おうちでお手製の花器に活けられた水仙、
部屋いっぱいにいい香りで春近しでしょうか。。

炬燵守の夫さまも、水仙の香りに誘われて炬燵守から出てこられそうですね。
返信する
カイさんこんばんは (ガーベラ)
2024-01-18 19:42:43
昨日はカイさん地も青空でしたね~
春を告げる花 梅の香に水仙の甘い香りが
フワッと匂ってきます。

誰にも出会うこと無く大師堂に出向いてお水を上げてきました。
全てに弛緩してしまいそうなそんな日でした。

今日は最高気温が22度も有りました。
気温の変化が激しいですね~
返信する

コメントを投稿