海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

裏金作り立件見送りとは!

2024-01-20 11:46:08 | 日記

  昨日から細かな雨が降っています


  チューリップも芽を出して


  黄色の水仙も咲き出しました


昨日東京地検特捜部が幹部7人の立件を見送ったと報じた。
今度こそ派閥の膿を出して貰いたいと思っていただけに何故と言う思いがした。
相変わらず派閥の会計責任者の在宅起訴で一件落着させてしまうのかと
憤りと虚しさが込み上げてくる。

議員の説明責任も果たさず地震報道の陰に霞んでしまわないかと心配していた。
一部の議員や秘書 会計責任者が立件されたものの派閥会長はお咎め無し
派閥解消で国民の目をそらそうとしている様にしか思えない。

政治資金パーティーを巡る裏金問題
物価高騰給付金のバラマキで国民を黙らせ 使途不明の裏金が暴かれなければ
国民は納得しがたく今度こそ「政治とカネ」が公になると期待していただけに
落胆は大きい。

あの「5人組」と言われる議員を有権者は忘れてはならない。
今回の件で政治不信は深まるばかりで かと言って此の儘にしていては議員の思うままで
裏金作りに加担する経済界にも猛省を促したい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当です (美恵子)
2024-01-20 13:22:42
たぶんこうなるだろうと予想していました。
昔は秘書、今は会計責任者。
そんなのありかー。
自分たちに都合のいい法律。
調査がおわったので、堂々と説明してもらいましょう。
国民は見ています・・・・・だけどこれを選出したのも国民だからね。
棄権は止めてよね、と思います。
それにしても、問題をすり替えましたね。国民は裏金作りを怒っています・・・・いままでになくみんな怒っていますよ。
返信する
美恵子さんこんにちは (ガーベラ)
2024-01-20 16:51:20
一縷の望みを持っていましたが・・・

そもそも会計責任者が独断で裏金作りをするとは思えません。
上からの指示なくしては出来ないと思います。

今度こそ明らかにして欲しいと何度思ってきたことか
東京地検特捜部に今回は期待をしていただけにショックは大きいです。

各政党へ政党交付金が公表されましたが
自民党に160億強の税金が国庫より交付されるとか
お金にマヒしてしまっているのでしょうか?
返信する
政治家 (oko)
2024-01-21 16:11:15
いつも立派な意見を述べられておりますことに敬意を表しております。
おっしゃいますようにこれでは政治不信がつのるばかりですね。

あの「5人組」↑ の一人が千葉県選出の議員ですので心が痛みます。
官房長官に推薦されました時は名誉なことではありましたが
内向的にお見受けしてお役目が務まるのかしら?と思いました。
新聞の千葉版では説明責任を果たすべきと毎日のように報道されております。
返信する
okoさんこんにちは (ガーベラ)
2024-01-21 16:59:49
時の内閣官房長官でしたから
政治家を目指した動機は様々でしょうが
役に立ちたいという思いは少なからず在ったと信じたいです。

世襲であったり長い間その地位に在りますと
奢りが出るのでしょうか。

金銭感覚がマヒして私利私欲に走り結果が今回のように。
使い途の分からないお金が遊興費に使われているとすれば哀しい事です。
生活に困っている人達の為に「活きたお金」の使い方をして欲しいと思います。

何時も有り難うございます。
返信する
まぁ… (大ペケ)
2024-01-22 19:40:16
政治屋自らが考え出した法律ですから
キッチリ抜け穴も用意してありますんw
明確に「ヤレ!」と指示したという
証拠でもない限り捕まらないんですよ。
忖度してやりました…の場合は、実行
犯=主に秘書などが捕まります。
なので、ヨッポドじゃないと議員が
捕まる事なんてないんです。

文句言いながらでも暮らして
いけてる間はこんな感じでしょう。
食い詰める物が出て来たら革命です。
日本って大昔からそんなですからね。
返信する
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2024-01-22 21:36:29
ニュースを観ていましたら
会計責任者曰く「引き受けた以上議員に責任が及ばないよう覚悟している」と話しておりましたが
そう言う世界なのかと
ではどうすれば良いのでしょうか?

検察も期待外れ もう連座制の導入以外見当たらない気がします。

悪い事のし放題森加計桜から鬱憤が溜まっております。
返信する
Unknown (yuko)
2024-01-23 09:48:59
なんとも、なんとも…という気分です。
元、素はなんなんだ~? とも。
とにもかくにも「簡単じゃん、そりゃあ悪事でしょうよっ」と思いますが、それでは片付かないのでしょうか ?
この金が何に使われているのか ?
例えば「欲しい物を買いました」というのならまだ救われる(?) 気も致します。
それが、地元に帰って、次の選挙のためにバラまかれていた…ということならば、その周りに居る人達の薄汚れた顔まで浮かび、希望をなくします。
衰退していく国を憂えますが、力ない、もう考える事もしなくなりつつある己をも嘆きます。
嗚呼 誰が悪いの~っ ?
よおわからん ! の気分です。
返信する
yukoさんおはようございます (ガーベラ)
2024-01-23 11:25:36
脱税を厳しく取り締まっても
事自分たちにはとても甘いですね~

白か黒かというならば白では無いので黒だと思うのですが
其処は上手くグレーに纏う。

都合の良いように解釈して都合の良い法律を作られたのではお手上げです。
選挙で意思表示するしかないのでしょうね~。

世の中が混沌としているときに呆けたことを言っている議員にあきれかえっております。

其方は雪が 今此方も雪がチラついてきました。
寒くなりそうです~
返信する

コメントを投稿