海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

便利さの中で

2023-11-23 14:52:32 | 日記

  長閑な小春日和の午後


  白菜も順調に育っています


  スマホデビューしました


11月22日
携帯ショップの予約が11時 遅れてはいけないと海辺の町を9時半に出た。
勿体ないくらいのお天気に半島の北と南の海を眺めながら
遠くにはお正月用の鰤を出荷する近隣の島の漁船だろうか。

穏やかな日の航行は鼻歌の一つでも出ようが北西の風が吹き出すとそうはいかない。
大型船も海の上では木の葉のようで波をやり過ごすしか無い。
風が作る波は不規則で操作が難しいという。 
大きな波を乗り越えたときは見ている此方にも安堵感がある。

冬の間島に暮らす人々にとって厳しい季節がやって来る。
街まで出掛けても帰れる保証は無く警報が出ると欠航が続く。
島の子供達は中学から寮生活が待っている。
親元に帰る日が時化て帰れなくなったりと不便を強いられながら・・・

不便さを逆手に逞しく育ち派手さは無いが絆は強くなっていく。
其れ其れが其れ其れの場で生きていく知恵を掴み
不器用な生き方ではあるけれどそんな子供達に未来を託して見たくなる。

スマホの契約が済んで帰り着いたのは午後3時を廻っていた。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2023-11-23 16:33:00
こんにちは
スマホデビューおめでとうございます😄
お若いから自然に慣れますよ
後から来て先を越されそうです
暖かな日は体が楽でした 
11/22(11.23)揃いか、通し番の日は忘れませんね
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2023-11-23 17:09:34
昨日今日と本当に暖かですね。
身体を動かすには持って来いの日でした。

昨夜は布団の中でいじっておりました。
PCで慣れているからか面白がって遊んでおりました。
未だ文字入力に慣れませんです。
コツを覚えれば文字もはみ出さないで打てるのでしょうが
PCの感覚で強く打ったりはみ出したりと
あとは好奇心であちこち見ております。

気づきませんでした。そうですね
良いことが有りそうな~
返信する
アプリは便利だけど (大ペケ)
2023-11-24 18:39:24
スマートフォン(android系)は便利
ですが、アプリに注意が必要です。
一定数の信頼性と評価が得られている
ものはマズマズ安心ですが…

文字入力、フリック入力が主流ですが
慣れるまで少々大変。人によっては
ガラケー時代の「トグル入力」の方が
慣れているかも知れない。
ただ、入力の手間が半端ないんですよ
ね。物理キーじゃないから面倒。

そして、外国人の方はフルキー入力
が多いですね。パソコンのキーボード
と同じ方式。ただ、キーが小さいw
私にゃツライ… 色んな意味で。
返信する
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2023-11-24 20:01:27
大変為になりました。
入力の仕方が色々あるのですね。
知らずにガラケーの入力法で打っていましたが
思わず通過してしまうと又最初からと
タッチが軽いので四苦八苦です。

フリック入力の裏技?知れて嬉しかったです。
画面タッチの力加減が今ひとつで慣れるしかないのでしょうね。

また色々な情報教えて下さい。
有り難うございました。
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2023-11-24 21:35:34
スマホデビューおめでとうございます㊗️
返信する
けんすけさんこんばんは (ガーベラ)
2023-11-24 22:28:36
残念ながら覚えが悪くなっています。
でも新しいことに挑戦すること嫌いではありませんので
無い頭使いながらです。

其方は寒くなってきたでしょうね
どうぞお身体ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (koolgang)
2023-11-26 01:15:02
🍺(-_-メ)📱
やったぜべいべー〜(笑)
ゆっくりテキトーに!📱
返信する
koolさんおはようございます (ガーベラ)
2023-11-26 09:00:18
本当は26年まで頑張るつもりだったのですが
今は使うと言うより使われています。

半端なく寒かったのでしょう!
海からの風も体感的には気温以上のものがありますが
ゆるゆると程々に
うつむき加減が気になりますが常に上昇志向でいきませう!
返信する
Unknown (yuko)
2023-11-29 18:14:59
ほぼ時を同じうしてワタクシもデビュー致しました。
ヤレヤレ、不慣れな指使いでうまくいかず「ええいっくそっ」とイラつき、遠巻きに眺めている状態です 笑 
なんとかなりますでしょうかしらん。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2023-11-30 10:23:23
鈍くなった頭に手
面白がってポチポチしていると容量が足らなくなって1ギガ購入。
此ではいけないとWi-Fiを無線にするべく手配致しました。
PCを利用すれば良いものをスマホをいじってしまうからでしょう。
解っているのですがー。

LINEの文字入力に苦労しております。
スマホでブログをUPしている人に感心します。
そう太くも無い指なのに況してや英数字などは厄介ですね。

yukoさん宅はWi-Fiが使えるのでしょうか
教室もお近くにあるのでしょうか
PCで検索しながら検索しても意味不明で困っておりますよ笑

其方は雪が降ったようで本格的な冬突入ですね。
暖房無しでは我慢出来ないでしょうが
炬燵のみの我が家です。
PCの前では例の蓑虫状態ですよ。
返信する

コメントを投稿