海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

海藻が教えてくれるもの

2022-05-20 11:50:58 | 日記

  月明かりに漁り火


  アイリスが咲き始めました


  釣りのお客さんから去年雄のオオクワガタを今年雌を戴きました


  奄美群島の固有種スジブトヒラタクワガタも 孫達は飼育に夢中です


晴天続きで海は凪いでいます。
潮は大潮から中潮へと変わり相変わらず海藻は忙しい。
何年か前当地がそうであったように近隣の地区は磯焼けが進んでいるらしく
海藻が減少しているとか。
海藻を食料としているウニの異常発生が磯焼けの原因の一つになっている。
後継者によるウニの駆除作業が功を奏しを少しずつ復活の兆しが見え始めている。
地球温暖化の影響は海の生物にとって顕著で人工的に手に加わった護岸は魚を寄せ付けにくく
海という小宇宙を見続けて来たが些細なことが大きなウネリの前触れのような気がしている。
冬の高海水温は海藻に大きく影響していると実感しているのです。
目の前にある無人島には波が立つとプラスチックゴミが打ち上がり
長い年月を掛けて砕かれ浮遊して生物に影響を与えています。

静かな海を亀が呼吸のため時折プカリと顔を覗かせ
イノシシは一番小さなうり坊を背中に乗せて母イノシシの周りにもうり坊が3匹
潮の止むのを待って向かいの島に渡っている 誰に教えて貰ったわけでは無く動物の勘でしょうか
悪戯するもののこの様な光景は微笑ましくもあります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再生するのが (アナザン・スター)
2022-05-20 13:33:57
プラスチックは、便利で手軽なともてはやされ、自動販売機の促進を促した。

個人的には、お茶にせよ他の飲料が喉元に残って不快になる。
珈琲もインスタントを飲めば安いが、胃への負担ばかりで気分が悪くなる。

珈琲は、豆を買い、飲む回数や分量を決めればいいと美味しいのに換えた。
お茶は枇杷葉茶で、必ず保温容器に持ち運ぶ。
外に出る時には、例え新幹線でもこの二つは忘れない。

地球環境に、一人のすることが微々たるものでもハチドリに学ぼう。

付き合いで仕方なくの時には、小さい物で温かいのを手にする。
無ければ買わない。
倹約・節約をどの位実行できるかは、古人の意識の問題でしょうね。

口にするのも、そういったことで手に入ればだがネットで安いからと注文しないでいる。

福島の事故での汚染水が、小出さんの書かれたいたとおりに、海に排出される。

これで益々、海の生き物は棲む場所が消える。
沖縄での辺野古埋め立ても、何故意地のように進めるのか。
人間だけの命でないのに、政府のやり方に異を唱えない。
可笑しな世の中です。

私利私欲しか考えない者は依然と減らない。バッジで威張るな!無賃乗車。

庶民の暮らしに等見向きもしない。
況してや、キリンのことも海藻に心を向ける気持ちはない。
返信する
お久しぶりです (人生の片隅にたち)
2022-05-20 19:20:00
私の未熟さゆえおかしな具合になってしまったブログです ご迷惑をおかけしましたがお許しください
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-20 20:39:05
空を眺めながら雨が降るのを心配しておりました。雲行きが怪しくなり慌てて海藻を倉庫に片付け済んだのは夕刻でした
返信がおそくなりました。

その先を予測すること無く利便性を求めたが故にプラスチックゴミ問題が
降って湧いたかの如く現状に驚いて右往左往している始末
国のお達しか役所は望遠レンズで島々のゴミを眺めだしています。

アメリカの欧州の捨て石になったウクライナ 沖縄も同じ苦しみを何度経験すれば良いのかと県民総意の基地移転問題も叶わず民意とはなんぞやと。
原発汚染水問題もこうなるだろうと思っていました国の当初からの決定であり漁民の声を蔑ろにしています。
にも拘わらず3.11の時間の経過とともに喉元過ぎれば記憶は薄れるようです
海辺の町から30キロ圏内に3基の原発がありトラブル続きです南海地震も近い将来起きると予測され其れでも稼働に踏み切る理由は何かと裏を読んでしまいます。

最近慎ましやかな暮らしに憧れています。
自ら工夫して海藻や野草身近にあるものが愛おしく感じるようになりましたブロ友さんの知識を学んだり
眠っている脳を活性化させて何かに利用できないものかと野菜大好き人間は思っています。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-20 20:47:02
お帰りなさい
どうされたのか一寸心配しておりました。
素敵な文章が読みたくなりました。フラット旅に出られたのかなと思っておりましたよ。
UP楽しみにしております。
返信する
Unknown (koolgang)
2022-05-22 07:49:16
おはようございます
返信こちらにてすみません。
m(_ _)mおつかっす。
当日午前中着 いってまいりました。
まだ 納骨前でクリーニング屋にて
線香を…。発熱が続きコロナを疑われ
たらい回し、その都度連続PCR…
結局 陰性続きで大動脈解離?血管から血が漏れていたそうで…勿論入院出来ても
御時世柄面会禁止術後に体力低下肺炎も併発……「結局コロナなこの御時世で逝ったも同じ…」と 娘息子(談)
当日メシを食わせて貰った時
「先に おとうさんもう 死んじゃったんだけどさ、A'君みたいな 江戸っ子気質でさ、憎めない人だったのよ…浮気性だったけど…」と 語るので…
『そう、じゃ線香あげさせてよ…』と
仏壇遺影みたら…(笑)仁義なき戦いに
出てるイデタチ写真で (笑)『これ、どうみてもヤクザじゃん❗️』と 発してしまった記憶があります…(笑)

A'君は幸せ者ですわ m(_ _)m
海辺姐様 他姐様
親分さんからも 可愛がられ?(笑)
m(_ _)m 何時も気にかけてツマランblogにコメント下さり 感謝 合掌す。
神聖なコメント欄を長文で汚してすみませんm(_ _)m
三社祭での神輿上のA'君の御法度勇姿
を見せてあげた時の おばちゃんの
ニンマリ顔を思い出します…今日この時期 合掌m(_ _)m

追記し近日手前ども?(笑)のblogにも
upいたしやすm(_ _)m
仕事戻りますm(_ _)mおわす
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-22 08:21:42
お早うございます。
世の中にコロナ感染が無かったらと。
たらい回しで亡くなった方を知っています。
そうでしたかー無念でしょうね。
koolさんの義理堅さは尊いものです
三社祭の神輿の上 誰でもその栄誉を与えられる訳では無いでしょうから
其れをA'くんは・・時間を逆回りさせてあげたいです。
法被姿のA'くん是非見せて下さい。

今から倉庫にしまってある天草干してきます。
返信する
Unknown (koolgang)
2022-05-22 12:59:25
アザすm(_ _)mどうでも酔い(笑)
調子ノリ野郎A'君?の補足
🍺(´д`メ)ワタス❗️?
は、 わ、
三社祭
宮出しは法被着用🍺(´д`メ)で

町内回りは白足袋 褌 出前一丁🍜
境内は圧巻の群衆、 雷門前でも
アッカンの群衆…🍺(´д`メ) ですた…

アタマね印画紙に残り一生
消えませぬ光景残像…御法度。(笑)

一門衆が 撮してくれたワレ写真を
おばちゃん家の
近所に古きカメラ屋があり…
そこで現像した写真を帰りにおばちゃんに 見せてあげたんですわ…
(詳細説明不足ですんませんたm(_ _)m)

ちなみに KOOLちゃんとA'君はもしや❗️
同じ人物か❗️?わ、(笑)…
フィクションと(笑)
言うことで(爆)コンプライアンス上
その方が(爆)はははのは~(笑)

今では サビレタ 我が産まれ育った
町の ショボイ町内会の 御神輿様の
渡御に カゲナガラ 参戦
何かの役に
タテレバm(_ _)mの一心で…
汚れた肌を一切見せる事無く…(笑)
1、ソコラの おっさんとして
誰かの役にタテレバ とサビレタ町の役にタテレバ精神で…
非常に(笑)カゲカゲ増しで
参戦させて、して 、?います
いや、しているそうです(笑)
コロナでここ数年地元の 祭禮も
中止の連続…🍺(´д`メ)
m(_ _)m
喧嘩は良くない❗️
火事はもっと❗️良くない❗️
汚れたモロハダは 不愉快❗️な
御時世…🍺(´д`メ)
嗚呼 江戸の華 はイズコ え?
な 御時世… 自宅で酔って コメントするのも …ダメなんすかね(笑)
🍺(´д`メ)不愉快スンマソン
(笑)m(_ _)m
全てにおいて、、
義理と人情は ハカリニカケテハ
いけない!
と ワタスは 思います…
身の丈、 今の自分 過去の自分を
理解して くれそうな? 人の為
他人様の為に…
頑張れる時に…
m(_ _)m
シャワー浴びマスm(_ _)m
加筆訂正セズ、送信❗️(笑)
乱文お許しをm(_ _)m
🍺(´д`メ)😺😺
m(_ _)m
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-22 14:12:54
当地の伝統ある夏祭りもコロナには勝てず
中止が続いております。
お祭り大好きなkoolさんにとっては寂しさこの上ないでしょうね。
年月を経ても移り住んだ土地のお祭りは懐かしい物があります。
お祭りが想いを一つにしてくれるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿