海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お母さんは此のままのお母さんで

2022-08-29 11:17:48 | 日記

  ドンヨリとした日です


  刈られても生えてくる玉すだれ


年齢から来るものか季節がそう思わせるのかシャンソンが聴きたくなる
其れもグサリと刺さるようなシャンソンが。

トンネル補強工事のため8時から17時までお昼の1時間を除いた通行止めが
9月の6日まで続いている で昨日の日曜日街まで出かけた。 
ホームセンターでは石灰や牛糞を買い求めている人が多くいた。
急かされるように先延ばしにしていた草引きを朝からしていた。

そう言えば社宅の小さな庭にはジギタリスの花が咲いていた。
アカシアの木は父が札幌に新工場建設で単身赴任していたときに持ち帰ったものだろうか。
草引きしながら60数年も昔のそんな思いが甦ってきた。

全国各地から戦後新工場が出来ると集まった7軒の家族
その中の一人が幼なじみのまさえちゃん お父さんはキノコ菌の研究者で
我が家の隣には後に社長まで上り詰めた佐藤さん 東大の醸造科をでられたおじさんで
晋ちゃんと祐ちゃんのお父さん 社宅の中は一つのコミュニティーを形成していた。
幼かった晋ちゃんと祐ちゃんは私のおもちゃになっていた 覚えているだろうか。
後に佐藤さんのおじちゃんが亡くなったと新聞で知った 今の私よりズッと若くして。

堅物お母さんの生き方 息子達に語ることも無く生きて来たけれどこれで良かったのだと
静かに幕が下りるまでお母さんは此のままのお母さんで逝こうと思っているよ。