dtnkanother_Buchilog_Jaken

碑文谷アピアに2ヶ月に一度出演する二人楽団でたんの大きい方。スカイツリーが見える町に住む。

チーズ鱈Grand

2009年04月28日 12時28分00秒 | 関心事
先日のこと、コンビニで、

オランダ王室御用達チーズ使用

こんな厳めしい謳い文句を持つ「チーズ鱈Grand」ってのを見掛け、思わず手に取ってしまいました。てか、普通のチーズ鱈と何が違うんよ?ってことなんですが、パッケージには以下のようなことが書かれております。

まず、使われている「ベームスターチーズ」てのは、ゴーダタイプの長期熟成チーズで、オランダにおいて唯一「王室御用達」の称号を持つチーズなんだと。100年以上にわたる伝統的な職人技で作られてんだそうですわ。そもそも「ゴーダタイプ」ってのが何だか、Kanother的にはわからんワケですが。合田さん家で作ったんかいな?

且つこの「チーズ鱈Grand」は、そんなベームスターチーズの中でも"ベームスタークラシック"という、18ヶ月以上熟成させたチーズを14%配合してるとのこと。この14%ってのが多いのか少ないのかってな議論は措いといて、何しろチーズ鱈の登録商標を持つ、所謂乾き物メーカーの雄たる「なとり」が、渾身の力で繰り出す"プレミアムチーズ鱈"なんである。

流石にGrandの名を冠するだけありチーズの香りも強く、肉厚で喰い応えも充分。ワイン焼酎ウィスキー、こいつぁおよそあらゆる蒸留酒&果実酒にフィットすること間違いなし。一般のチーズ鱈とは、やっぱ全然違ってます。王室御用達はヤワじゃねぇ!と、思わず翔丸バリに叫んでしまいそうになった、Kanotherなんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿