dtnkanother_Buchilog_Jaken

碑文谷アピアに2ヶ月に一度出演する二人楽団でたんの大きい方。スカイツリーが見える町に住む。

サンマー・パウダー

2009年04月27日 12時15分00秒 | 関心事
先日のこと、コンビニで「ベビースターラーメン 横浜サンマー麺味」ってのを見掛け、思わず手に取ってしまいました。てか、横浜サンマー麺ってナニよ?ってことなんですが、パッケージには以下のように書かれております。

「サンマー麺とは、醤油ラーメンに、もやしや豚肉、キャベツなどを絡めたあんをのせた横浜名物のラーメンです。」

なるほど。あんかけラーメンなんやね。てか、横浜のラーメンと言えば所謂「家系」ってのしか印象にないんですが、こんなんもあるんですねぇ。



でも、あんかけ味って、こういうスナックで再現するの難しそうよねぇ。いったいどんな感じで味を出してんだろうかと、再度パッケージの原材料欄に目を落とすと「小麦粉」うむ、「植物油脂」うむ、「でん粉」うむ、「野菜あんかけ風味パウダー」うむ・・・・・・ってちょっと待った!これは頷けんでしょう!

これが原材料名として許されるんなら、原材料表示なんてあって無きが如しだと思いませんか?そのパウダーがそもそも何で出来とんねん?ちゅう話しやないですか?違うかなあ。

これでOKなら、どんな物質で味付けしてても「●●風味パウダー」って書いときゃ良し!てことにならんのですかね?「でたん味スナック」を作って、原料に「でたん風味パウダー」って書いても何気にOKってことにならんですかね?それはならんですね。はい。

とは言え何だかシックリ来んなあ。そんなことないですか?「野菜あんかけ風味パウダー」は有りか無しかと言えば、絶対に「無しやろ!」て気がするんやけどなあ。よくある「▲▲エキス」ってのも何だか胡散臭いと思うんやけどなあ。ワシだけかなあ。違うかなあ。なら喰うな、か。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿