gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

渡嘉敷

2015-09-17 18:46:46 | ふるさと切手


 全日展、シンガポール展、8月のキティ地方版と続き、席を温める暇もない日が続いた。連休を前にして、ぽすくまとキティのノートという、とんでもない新切手がある。明日、予定数だけ購入できれば、ほっとして連休を迎えられるのだが。
 15日に渡嘉敷島に渡り、16日朝9時に渡嘉敷郵便局へ。船は10時出航なので作業時間は40分しかないが、このくらいは朝飯前である。無事に押印を済ませて波止場まで10分。高速船35分で泊港、そこからタクシーで那覇中央に向かう。
 2007年の時には、那覇中央から出発して漁船で渡嘉敷に向かったのを思い出す。定期船では島に着くのが午後6時になってしまい、郵便局が閉まってしまうからだ。
 インキ浸透印が薄かったり、風景印が摩耗しているとやる気がめげてしまう。今回は、綺麗に仕上がったので、ほぼ満足。



 那覇空港内郵便局は、利用度が少なかったためか、旅行会社のカウンターを兼ねた簡易郵便局になってしまっている。民営化のなれの果てのような簡易郵便局、日付印は、郵便局だったころのものを流用したようで、摩耗して局名が読めない。印台の浸透膜が詰まっているようで、インキがつかずに使い物にならないそうで、インキパッドにインキを塗って使用していた。それで濃く押してあるのだが、それでも読めないほどに摩耗している。空港の郵便局といえば、玄関口なのだから、もう少しちゃんとならないものだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿