~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

寝台特急【なは】EF65+24系客車/1986年

2009年10月05日 | 1980年代の写真

<寝台特急なは EF65-1094> 1986年 大阪


<寝台特急なは EF65-1094> 1986年 大阪


<寝台特急なは EF65-1121> 1986年 大阪

昨日の記事で、なは"風"ヘッドマークを付けた貨物列車を紹介しましたので、今日は1986年の写真から、国鉄時代の本物の「なは」を紹介します。

1・2枚目の写真は、先日紹介した20系の「明星52号」と同じ日の同じ場所で撮影したものです。
EF65-1000番台が牽引するブルートレインが毎朝何本も大阪駅に帰ってくる・・・あたりまえですが、それが日常でした、普通でした。

あれから20余年、東海道山陽ラインから九州ブルートレインが全廃される日が来るなんて、当時は想像もつかなかったです。。。


 【関連記事】
 10/2 寝台特急【明星52号】EF65+20系寝台客車/1986年



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なは」風ヘッドマークを付... | トップ | 【DD51-1043&サロンカーなに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smilykaz)
2009-10-06 21:41:39
本当に、あの当時の「当たり前」が懐かしいですね。大阪駅、10番線でしょうか。私も走り回っていた頃を思い出します。
なのに、なぜか「なは」のヘッドマーク付きのPFを一枚も写していない・・・(T_T)
返信する
なは (fe65 1038)
2009-10-06 22:55:23
今は亡き列車です。このころは客車も、
牽引機も最高だったのですが、今は・・・
言うまでもなく最新機に押されて廃車ですね。
返信する
>smilykaz様 (dotechingon(管理者))
2009-10-07 07:34:48
おはようございます。
この写真は、10番線ですね。
大阪駅の10番線・11番線は朝から優等列車がバンバン発着していて、楽しい時代でしたね。(^^)
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2009-10-07 07:38:42
おはようございます。
まさに今は亡き列車ですね。。。
EF65も残りだんだん数が減ってますね。(--;
返信する

コメントを投稿

1980年代の写真」カテゴリの最新記事