~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

思い出の【快速「海峡」】/ED79-20・50系客車

2009年07月27日 | 1980年代の写真

<快速海峡 ED79-20 50系客車> 1989年4月 函館
PENTAX ProgramA Tokina SZ-X270 28-70mm F3.5-4.5]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


<快速海峡 ED79-20 50系客車> 1989年4月 函館
PENTAX ProgramA 
Tokina SZ-X270 28-70mm F3.5-4.5]

※画像をクリックすると壁紙サイズになります

今日は、平日恒例(?)の1980年代の写真を紹介します。

かつて、津軽海峡線で活躍した快速「海峡」です。
1988年3月、青函トンネルの開業とともに走り始めましたが、2002年12月に廃止されてしまいました。

僕はこの頃には、青函トンネルを結構な回数くぐりましたが、乗った列車は「日本海」「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「はまなす」とどれも現在でも走っている列車でして・・・結局「海峡」には乗らず終いでした。。。
無理してでも、乗っておくべきだったと、今になって後悔してます。。。



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の4092レ【EF81-455】 | トップ | 特急【北近畿】/2011年に新型... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smilykaz)
2009-07-27 22:49:22
快速海峡の廃止からもう7年にもなるんですね。ほんとうに時の経つのは早いですね。

1枚目の写真、ナイスですね。ZOOMのなせる技?
返信する
Unknown (みつばち)
2009-07-28 19:46:05
まだ海峡って走ってると素で思っていました(^^;;
うちも海峡は函館駅での駅撮りしかしてないですね。
青函トンネルはうちはトワとエルムでしか通ったことがありませんわ(^^;
返信する
>smilykaz様 (dotechingon(管理者))
2009-07-29 06:47:29
おはようございます。
多分、1枚目はズームの70mmで、2枚目が広角の28mmで撮影したんだと思います。
函館駅はホームが曲がっているから、いい感じの写真が撮れますね。(^^)
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2009-07-29 06:49:38
おはようございます。(^^)/
確かに海峡は、ひっそりと廃止された感じがでしたね・・・(--;
貴重な客車普通列車だっただけに、残念でした。
返信する

コメントを投稿

1980年代の写真」カテゴリの最新記事