のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

鷹の爪

2008-05-09 08:57:54 | 日記・エッセイ・コラム

島根を取り扱った、大人気、お馬鹿アニメ「秘密結社、鷹の爪」5月31日(土曜日)公開。残念ながら中国地方では上映しない。今朝、インターネットで調べてみると、「島根応援!Tシャツ」、「島根ってどこ?Tシャツ」共に品切れだった。漫画を読む気になれないが、先日民放で溝口知事が応援していたので、映画なら一度、話題作りに見てみたい。。

「染めたろう」を注文

2008-05-08 22:48:54 | 日記・エッセイ・コラム

今夜22時過ぎ、「畳 染めたろう」をインターネットで楽天へ注文した。注文と同時にインターネットバンキングで支払いも済ませた。22時15分には楽天からの受付メール。22時27分銀行からの振込み受付メールが届いた。家に居ながら欲しいものが買える便利な世の中になったものだ。インターネットで買い物をする時、クレジットカードは絶対に使わないことに決めている。

昨夜は参った

2008-05-08 05:17:55 | 日記・エッセイ・コラム

5月8日(木曜日) 4時45分現在17℃

今朝1時半ごろ腹が痛くなり、トイレへ行った。大きい正常なウンチの後下痢。トイレに座りながらゆっくりと週刊誌が読めた。昨夜の「カツオの叩き」に、にんにくのみじん切りを大量にかけ、小皿に入ったポン酢を付けながら、ビールをがぶ飲みしたのが悪かったのではないだろうか?今朝は、悪いものを出してしまったので、スッキリ。すでにコーヒー2杯とパンで食事を終えたところだ。

駐車場は満車

2008-05-05 19:49:27 | 日記・エッセイ・コラム

5月5日(月曜日)(祝日)こどもの日

通勤途中6時10分秋鹿の道の駅の駐車場を見ると満車だった。いつもの朝だと、1台か2台、時には、駐車している車が無い時もあるのに、ゴールデンウイークで沢山の人が旅に出ている事が一目で分かった。夕方、国道9号線の直江にある高速の入り口が、普段渋滞しないのに、今日は渋滞していた。沢山の人がゴールデンウイークで出かけていると感じた。

誰も釣れてなかった

2008-05-04 20:02:18 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は妻と町内の溝掃除に参加した。近所の人と助け合い、町内全員が溝掃除をした。一世帯一人の参加だが、我が家は毎年夫婦で参加することにしている。午後からはMちゃんと魚釣りのデート。昨日、古浦、恵曇の海岸を下見しておいたが、釣り人が多かったので、今日は加賀へ行くことにした。海岸に着くと、古浦、恵曇と同じく、ゴールデンウィークの真直中で、岸壁一帯釣り人だらけ。潜戸観光の観光船もピストン輸送をしていた。船に付いているスピーカーで観光案内をしながら、沢山の観光客を沖へと連れて行っていた。僕等は釣り2割、遊び8割の気持できているので、釣れなくても、潮風に当るだけで満足していた。釣りをしながら弁当を食べている人、子供と遊んでいる人、誰もが楽しそうに見えた。結局ボッカ1匹しか釣れなかった。生き海老を付けたが、餌がそのままの状態で上がって来る。周りの人がサビキをしていたが、何も釣れてなかった。17時15分納竿。帰りは野波~枕木山~本庄の道順で帰った。

年金波止場

2008-05-03 20:36:34 | 日記・エッセイ・コラム

P1000849 16時、「海の下見に言って来る」と妻に言うと、「短パン出してあげようか?」と言ったけれど、チョット短パンでは寒いような気がして、長ズボンで出かけた。今日は連休の初日。尚且つ晴天。岸壁には、島根ナンバー、鳥取、広島、岡山、神戸、その他etc。岸壁は、多数の車が所狭しと何重にも並んでいた。沖堤防の先端へ行く途中、町内のSさんに会った。Sさんは、ここの常連。そこで当分立ち話。家族連れ、カップル沢山の釣り人がいたけれど、魚より釣り人の方が多いような気がした。この写真は17時30分、沖堤防の灯台から島根原発PR館の方を移したもの。写真中央に小さくPR館が写っている。

町内行事が忙しくなってきた

2008-05-03 10:03:22 | 日記・エッセイ・コラム

5月3日(土曜日)(憲法記念日

今朝は快晴で外に出たくてならないけれど、町内行事の段取りをしておかねばならない。昨夜は会議後懇親会。今朝3時から、昨年の資料を参考に、今年の資料つくりをし、朝食後、各役員に次回の会議予定を電話連絡をした。こんなことでも、夢中になれるので楽しい。