のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

釣りは人生と同じ

2011-09-26 20:49:18 | 日記・エッセイ・コラム

9月26日(月曜日)

今日の松江の最高気温25.8℃。最低気温15.0℃。

日中は暑いが、朝晩は涼しくなった。15時から一人釣りに出かけた。P1020816

行ってすぐに小鯛が釣れたが、その場でリリースした。時々、浮きが沈み、上げてみるとフグに針を取られている。
17時頃から、50メートルぐらい離れている所で釣っていた釣り人が、ポツポツとアジを釣上げだした。
僕が、全然釣れていないので、「ここへ来て釣りない」と親切に行ってくれたけれど、せっかく、他人様が作ったポイントへ行き、釣上げて、持ち帰る事も出来ず、「有り難う御座います。ここで、もう少し粘ってみます」と言った。内心、今日はボーズで帰らなくてはならないかと思っていたが、帰ろうと思っていた瞬間、25センチのアジが釣れた。その時、「人生、辛抱しなくてはならない」と思った。その後、18時30分の納竿までに25センチ前後のアジ13匹釣り上げた。何時も大物ばかり釣れる訳ではない。時にはボーズの時もある。人生も、良い時ばかりではない。悪い時もある。釣りと人生、相通じるものがあると思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウマヅラハギ | トップ | 野菜の生長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事