5年間で15万キロを走破した我が愛車アクアとお別れをしてからは、平日の交通手段が徒歩のみになってしまいました。
安い自転車でも買えば良いかということになり、年末に自転車屋さんに行ってみたのですが今は最低でも2~3万はするとか。
もう40年も前の自転車事情しか知らないオジサンはそれでも高いと思ったのですが、スタッフのお姉さんは「今は絶対、電動アシスト車ですよ」と何やらさらに高価な自転車を勧めてくる。
ペダルを少し漕ぐだけでモーターがまわり始め、長距離でも坂道でも楽に走り切ることができるんだそうです。
でも展示されているそれは10万円前後のものばかり。
さすがに悩んでいるとお姉さんが「ここだけの話、正月三が日は大特価になりますよ」と耳打ちしてくれた。
良心的な助言に心が動いた私は、車の維持費の事も考えれば数年も乗れば元を取るのかなとも思い元旦に改めて出直しました。
なんと本当に9万円ポッキリになっており、あのお姉さんとも目が合ってニッコリ微笑んで購入を決定したのでした。
さあ、家までは10キロくらいの道のりを40年ぶりに自転車に乗って帰るのですが、さすがに言うだけのことはある。
本当に体力を使わないまま快適に走って帰ることができました。
ただ、現在は法改正により自転車もしっかりと車道を走らないといけないそうで、オジサンは隣を走るトラックで結構なスリルを味わいながら走らなければいけませんでした。
歩道を走行しても良いとされる65歳までなんとか無事に頑張らねば・・
さあ、買ったのは良かったのでありますが、今までこんな高価な自転車を買ったことが無い。
家の車庫でも外でカタンと音がする度に気になるし、スーパーでの買い物はしっかり鍵をかけた上でいつもよりササッと済ませて、そそくさと駐輪場に急ぐ毎日となっております。