連休が明けた途端に晴れマークが続いてます。
人出も減ったかなと言うことで昨日は海を眺めながらのドライブに行きました。
目的地は垂水の道の駅。
ここは天然の足湯があり、桜島が真ん前に見える景色の良い場所です。
ちょっと足を延ばせば、山も海も温泉もすぐそこにあるのが鹿児島の良いところ。
道中は相方さんが最近良く聞いているAdoや髭男の曲をBGMにして、窓も少し開けて潮風を感じながら走りました。
40分ほどで垂水道の駅に到着。
おぉ、平日なので駐車場もガラガラで足湯もゆっくり味わうことができました。
ちなみにここは普通の温泉もあるし、駐車場使用も24時間OKなので練習がてらの車中泊はここで良いかもですね。
急に灰色の煙を噴き始めた桜島を見て、「おぉ、噴火した。でも風向きは逆だから洗濯物は大丈夫だよね」なんて会話する二人。
隣で「わ!ここ大丈夫なのかな?」とか「写真、写真!」とかざわついているお二人はたぶん県外からの観光の方たちだったんでしょうか?
缶コーヒーを飲みながらまったりしていたら足の疲れも和らいできたので、さてお昼はどうする?となりました。
ここで弁当でも買って帰るかとも思ったけれど、途中で見た「桷志田(かくいだ)のレストラン」の看板が気になる。
鹿児島黒酢をふんだんに使ったランチを食べられるお店で、たびたびテレビでも紹介されてます。
ちょっと敷居が高い感じがして未だに行ったことがありませんでした。
足湯で気分良くなっていた二人は「まあ人生、節約ばかりでも面白くないよね」と互いに言い聞かせて行ってみることにしたのであります。
知らないと通り過ぎてしまうような入口を少し上ると突然、周りと合わないような綺麗な建物がありました。
2階がレストラン、平日だと予約なしでも大丈夫みたい。
仕事をリタイアした二人は、このところ平日の恩恵にあずかっておるのであります。
高級なランチもあるようですが、私たちは2,200円のコースを注文。
ネット情報では1,800円でしたが最近値上がりしたみたいです。
でもどのお皿も本来の味に黒酢の上品な風味が相まって美味しくいただきました。
1階は黒酢商品の販売コーナーとなっており、試飲や試食も自由にお代わりであれこれ試してみました。元はとったかな?
ガラス窓の外では団体客に何か説明してましたが、「黒酢ってこうやって大変な作業をして出来上がるのでございますよぉ、おほほ・・」なんて言ってたのかな、たぶん・・
結局、ただドライブに行くはずが、予定外のランチやドレッシングや黒酢ケーキまで買ってしまった訳ですが、今回はいつものように後悔することもなく、なんだか幸せな気分で家路についたオジサンと相方さんでありました。