DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

えー また刺身?

2019-03-31 22:11:14 | 雑感

 昨日の夕食に、ホタテの刺身を出した。そして今日、残してあった半分のホタテを出したら、妻が「えー、また刺身?刺身がずっと続いている。そんなに刺身ばっかりじゃ・・・」云々とのたまう。すかさず、私は、「だって他に食べられないんだからしょうがないでしょ!」と返事した。確かに、刺身が続いているのは確かだ。しかし、食べられそうなメニューが浮かばない。大根おろしを食べているよりはましだろうと私は思う。まあ、立場を変えてみると、確かに飽きるだろうなと思うよ。それに刺身と言っても、ブリの刺身とホタテの刺身が続いているのだ。なぜ、ブリとホタテかというと、以前、マグロの中トロの柵を買ってきてそれを切って出したら、筋があるから食べにくいという。え?これ中トロなのに、そんなことを言うか??マグロの切り落としでも出したら、筋ばっかりで食べられないというに決まっている。ところが、ブリは筋が目立たないし、ホタテにも筋はない。それに何よりも、安い。マグロでは二点盛りで700円、三点盛りで900円近くになってしまう。これは相当の出費で、家計に影響が大きすぎる。ブリの刺身は490円、ホタテは4個で300円台で替え、二個ずつ刺身を作っても、2回分になると、妙にケチな私だ。

 まあ、それでも、家計はこのところ赤字が続いていて、何とかしなくてはいけないと思案中なのだ。妻に、少し生活費を分担してもらえないかと思っているのだが、なかなか言い出せずにいるのが現状だ。妻が生活費を分担してくれるのならば、それこそ何だって出してやるし、妻が食べたいというものを何でも買ってきても良いと思っている。私は赤字続きで、貯金がどんどん減ってきているのに、妻の貯金は増える一方だ。そりゃそうだろう、自分の金は一切使わないのだから増えて当然だろう。これって幾ら何でも不公平だと思う次第だろう。その結果、妻はプチセレブ気分、私は貧乏のどん底気分、違いが大きすぎるじゃないか!!!女に比べて、男ってそんな生き物だね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この豆腐固くて食べにくいよ! | トップ | 今日 新しい元号が発表にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事