どんぴ帳

チョモランマな内容

くみたてんちゅ(その14)

2009-06-25 02:05:47 | 組立人
 ジェイクとデュークは、事もあろうに物凄い事を言い放った。

「下部の接合面にあるシリコンを除去してもらいたい」
「…は?どこのシリコンだって?」
「最下部だ」
「…最下部ってさあ、このスキッド(運搬用の木材で組んだ台座)から浮き上がってる底面のことだよね」
 私はウンザリとした顔で巨大な機械を見る。
 そもそも、それ自体が5tはあろうかという巨大なスキッドの上に、宙吊りの機械本体があり、アメリカ人はその隙間に顔を突っ込んで清掃をしろと言っているのだ。
 私は佐野の顔を見て、反応を伺う。
「大丈夫だよ、落ちっこないから」
 仕方が無い。私の現在の雇い主はW社の佐野である。
 だが私は内心、
「マジですか?」
 と思ったが、口には出せない。
「はぁ…」
 小さなため息を吐きながら、カッターの刃を持ち、スキッドの側にしゃがみ込む。スキッドと本体は約30cmほど離れているだけだ。
「これじゃあ、半分頭を突っ込みながらじゃないとシリコンが削れないし…」
 ブツブツと言いながら、カッターの刃でシリコンをコリコリと削り始める。
「落ちてきたら絶対に死ぬよな、100tだし…」
 もちろんワイヤーには十分な強度があり、現状でもかなり余裕があることは分かっているのだが、やはりどことなく不安感がある。
「こんなの、本国でバラした時にきちんとやってから搬入しろよなぁ…」
 思わず愚痴がこぼれる。
 気付けば我々だけでなく、かなりの人数であちこちのシリコンをコリコリと剥がし始めている。本体が大きいので、大勢でやったほうが早いのだ。
「どうですか、終わりましたか?」
 客先A社の社員、小野が苦笑いを浮かべて聴いてくる。
「ええ、これで終わりです」
 私は工場の床から立ち上がると、頷きながら答える。
「しかしこれは危険ですね」
「ええ、やらないと設置が出来ないんで仕方がないですけどね」
「やっぱり、『吊荷の下には…』」
「『入らない!』が基本ですよね」
 私と意見が合い、小野は再び苦笑いをする。

 シリコン除去が終わると、今度は青龍(中国の重量屋)の職人たちが機械本体の前に集まり、何かを始めようとしている。
 どうやら100tの機械を吊り上げたままの門型(鋼材で組んだ吊上げ用の装置)を、微調整したいらしい。
 門型の下には十数本の金属の棒(パイプでは無い)が入っていて、門型に取り付けたワイヤーをウインチで引く事により、機械本体を移動させるのだ。
「しかし、ここもそうだし、自分たちの仕事もそうなんだけど、ピラミッドを造ってた何千年前も、この現代もやってることは同じなんだよなぁ」
 佐野が感慨深げに、門型の下の『ころ』を見て呟く。
「そうですね、ピラミッドの石を運んでいたやり方と何も変わりませんよね」
 私も同意する。
「さっきなんか、本体を吊り上げる前に青龍の奴らがロープで門型を調整してたべ」
「ええ、大勢でやってましたね」
「しかもあの掛け声には笑ったなぁ」
「あはは、あの『イー、アー、サンっ!』ですか?」
「おお、あれは世界共通だな」
「そうですよね、俺たちなら『いち、にぃ、さんっ!』ですし、中国人は『イー、アー、サンっ!』ですもんね」

 私はきっと古代エジプト人たちも、やはり『1、2、3っ!』とアラビア語で言っていたに違いないと思った。


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう予想してると思いますが… (カミヤミ)
2009-07-04 22:50:36
フランスでは、あんどーとろあーです。チンポがライズではありません。今日は、福岡で1日仕事で疲れました。どの位疲れたかと言うと、えっちゃんに三時間見つめられていた事に先程、気が付いた感じです。 (゜o゜)
返信する
予想外でした… (どんぴ)
2009-07-05 07:26:55
 フランスであんドーナツを食べると、えっちゃんに熱く見つめられて、カミヤミさんが三時間前屈みになるって話ですよね(笑)

 現在マッチョと遊んでいます。
 B研ネタで過激なのを、メールでプリーズ!
返信する
ネタは、もう出し尽くしました。 (カミヤミ)
2009-07-05 10:02:47
お○゛わさんが、まっちょさんに体だけ求められて、下記ちゃんは処女で結婚したのに旦那が乳首を見た瞬間『遊んでるね』と言われ、破爪で血が出た様子を見て『気持ち悪いなあ』と言われ子供が産まれたら『気持ち悪くて触れない』と言われ出社前には必ず中だしされて『好きな人(キャバクラ嬢)出来たから離婚して、両親は子供を引き取りたいって言うけど、邪魔だからお前が引き取って!』と言われ、本当に可哀想でしたね。『大学入って宗教に嵌まらなくて良かった!学生運動やらなくて良かった!』などと両親から言われた!と聞きますがよくB研も似たよーなもんですね。
返信する
め、め、め… (どんぴ)
2009-07-05 19:12:24
 メールでって書いたのに…。

 って言うか、実話じゃないよね!?
 いや、実話なら倉○真由美の『だ○んずウォーカー』そのものじゃないですか…。

 B研には中毒症状があるので、辞めると○○ウェイに入ったり、性的嗜好が加速するみたいですね…(笑)
返信する
実話かどーかは (カミヤミ)
2009-07-06 23:21:19
知りませんが本人が、そー言ってましたよ。元気に子育てして欲しいですね。子供には、干支から一字取ってつけたみたいですね。
返信する
うわーい… (どんぴ)
2009-07-08 04:32:48
 女の人生って波乱万丈なんですね…。
返信する

コメントを投稿