どんぴ帳

チョモランマな内容

交換王(その7)

2009-04-21 04:40:57 | できるかな

 食洗機交換の第四弾です。

 いよいよ新しい食洗機の設置に入ります。

まずは工事用部品の箱を開けます。
 デカデカと『工事用』と書いてありますが、気にする必要はありません。
 今回も、
「私は工事業者、私は工事業者、私は工事業者…」
 と自己暗示を掛ければ大丈夫です。

 最初に、ネジやボルトの類はきちんと数を数えましょう。

数えて確認!
 意外と作業中に行方不明になり易いので、ネジ類は容器に入れておきましょう。

 次に台枠を組み立て、転倒防止金具を装着します。

とりあえず完成。
 非常に簡単です。何となく部材が貧弱で、ちょっと不安を感じたりもします。


そして、設置場所へ。
 ちょっと奥に入れ過ぎです。


ボデーBを取り付けて、設置場所を検討

 この台枠を固定する前に、山ほどやることがあります。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のもののほうがよい? (引越王)
2009-09-05 19:37:31
おせわになります。

cwfm-451hk
で検索してたどり着きました。

引越しするよていで、引越し先にcwfm-451hkがありました。
現在、象印の6人用洗浄器を使用しています。

この6人用のものは2年前に購入したものです。

この洗浄器をもっていくべきか、備え付けのcwfm-451hkを使うべきか迷っております。

cwfm-451hkのはどれぐらい収納でき、省エネなのでしょうか?

十数年前のものとのことですが、
ビルトインのものは全体的に高いので、
性能もよいのかなと期待しております。


どうぞよろしくお願いします。
返信する
うーむ…(その1) (どんぴ)
2009-09-06 01:01:42
 引越王さん、こんばんは! 
 
 今回のご質問ですが、非常に難しい選択ですね。

 引越し先に備え付けられているcwfm-451hkがどの程度使用されていたかにもよりますが、十年以上前の機種ですので、恐らく樹脂部品やパッキン類の劣化がかなり進んでいると思われます。
 現在cwfm-451hkのようなフロントオープンタイプがほとんど存在しないのは、やはり漏水しやすい構造だからだと思います。つまりかなりパッキン類の劣化が進んでいますので、今後漏水する可能性が無い訳ではありません。
 ちなみに我が家のcwfm-451hkは、漏水はしませんでしたが、排水ポンプが壊れてしまったので、お役御免となりました。

 cwfm-451hkと現行のビルトインタイプを比較すると、やはりcwfm-451hkの方が動作音がうるさいです。
 二年前の象印の卓上タイプとcwfm-451hkの比較はさすがに分りませんが、恐らく二年前の卓上タイプの方が、動作音は静かかもしれません。

 食器を入れるカゴに付いては、cwfm-451hkは完全に二段に分離されています。上段には小鉢や湯飲みなど高さがあまり無い物が、下段には大皿などが入るようになっています。
 個人的には現行の機種よりもcwfm-451hkのカゴの方が使いやすい気がしますが、現在はフルオープンが全盛ですので、この点は諦めています。

 回答はその2で!
返信する
うーむ…(その2) (どんぴ)
2009-09-06 01:31:02
 さて、私が引越王さんの場合なら、以下の選択肢を選ぶと思います。

1.家庭内財務省の予算が通った場合
 象印の食洗機は誰かに譲り、とりあえずは備え付けられているcwfm-451hkを使用する。そして壊れたら現行のビルトインタイプと入れ替える。
 この場合、まともにパナに頼むと、施行費込みでカタログの記載金額そのままのコストが掛かります。
 つまり二十数万円コースですね。DIYなら十数万円ですけど…。
 メリットは、キッチンの上がスッキリとすることと、動作音が卓上タイプよりも静かに感じることでしょうか。
 主婦の観点からすると、キッチンの上がすっきりとすることは、かなりのメリットだと思いますけどね(笑)

2.家庭内財務省の予算が見込めない場合
 とりあえずcwfm-451hkを使用し、壊れたら象印の食洗機を押入れから引っ張り出して使用する。
 メリットはもっともコストがかかりません。デメリットは象印の食洗機を収納する場所が必要なことと、DIYか業者に依頼して取り付け工事をしなければならないことです。
 最初から象印の食洗機を取り付けて使用するという選択肢も、もちろんあります。

 どちらにしろcwfm-451hkはかなり古い機種です。
 収納量は現行のフルオープンよりもわずかに(食器数点分)優れていますが、省エネな訳ではありません。
「数年以内には壊れるだろうな…」
 という気持ちで使って下さい。

 つまり、象印を手放してcwfm-451hkをあてにしていると、数年以内に買い替えを再検討する可能性が高いということです。

 あまり良いアドバイスではありませんが、引越王さんの参考になればと思います。
返信する
ですよね・・・ (引越王)
2009-09-08 06:43:26
ありがとうございます。
大変参考になりました。

ところで、このBLOGとっても面白いです。
もっといろいろDIYしてください。
わたしもDIY好きだからBLOG書こうかと思いました。
返信する
感謝です (どんぴ)
2009-09-08 18:31:11
 こんなブログでも、どなたかのお役に立てれば多少の存在価値があるよーな気がします(笑)
 今後も思いつくままのDIY報告を、独断で継続して行きたいと思っております(笑)
返信する

コメントを投稿