「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

「わかちあい祭り」お疲れさまでした!by ISSIN

2011-04-21 12:47:49 | わかちあい祭り
※ライブ出演してくれた音楽グループ
ISSIN(いっしん)http://issin.net/ 
ISSIN(兄)さんのブログを転載させていただきます。


◆「わかちあい祭り」お疲れさまでした!
http://blog.goo.ne.jp/issinani/e/0b873afb8de11b43ab0ea6feacd91df9

昨日はドネーションシップ主催の「わかちあい祭り」でした。
11時のスタートを待たずにお客さんがやってくるような盛況ぶりでした。

手作りの編み物や小物やシュシュ、
(髪留めですね。余談ですが、
このシュシュ作成大会は某日我が家で行なわれました。
僕は見てただけですが、
あの時せっせと作られていたものが買われていったのかと思うと、
僕もひとつくらい作っときゃ良かった~とちょっぴり後悔)
その他ガーデニング用品とか
「こけ玉」(←これ欲しかったけど売り切れてた!)とか
アフガニスタンのレーズンを使ったクッキーやバザーとか、

あと、我が家も愛用している山塩小僧のお塩とか
(山塩小僧紹介のブログ→http://www.kiraku.tv/category/76982
ほんとたくさんのものを販売していて、
どれも好評で売れ行きがすごかったです。

んもう、イベント終了まで商品が残っているのか心配するほど。

あと画家さんがふたり来ていて、(どちらも昔から知っている人ですけど・・)
ひとりは似顔絵を、
もうひとりはそのひとの雰囲気や本来持っている(秘めている?)ものを
イメージアートとして描いていました。

僕も似顔絵を描いてもらいました。(トップ写真)どうですか?
(イメージアートも描いてもらいたかったのですが、
タイミングが合わなかった・・・残念!)

そして山王こどもセンターのこどもたちが紙芝居をやってくれました。
山王こどもセンターは、いわゆる「あいりん地区」にある子ども施設で
週に一度はこどもたちも野宿をしている方へ声を掛ける夜回りや
おにぎりなどの差し入れをしているそうです。

昔、石炭から石油エネルギーへとシフトした時代、
次々と炭鉱が閉鎖され
その影響で釜ヶ崎へと多くの人がやってきたのだそうです。
そういう背景もあり、
炭鉱で働く一家の物語の紙芝居をやってくれました。

ほかにも外国人研修生権利ネットワークの方が
被災地における外国人研修生の話をされました。
そういえばほんの少ししか報道されていませんが、
水産加工が盛んな土地なだけに
多くの外国人研修生を受け入れていたようです。
それも安い労働力として受け入れている企業がほとんどだったようです。
僕が働く工場でもインドネシアから外国人研修生を何人も受け入れているので
彼らとダブらせながら話を聞いていました。

(僕が働く工場が受け入れている研修生は食堂や寮も完備されていて
 給料は安いものの専門的な技術が学べるし、
日本語の勉強をする時間もあるそうなので
 恵まれているほうだと思った)

「わかちあい祭り」!
これはほんと毎年やりたいですね。
そしてISSINもこういう形で庶民がわかちあい、支えあい、
心を軸とした生活が出来る社会になるよう、
僕らは音楽しか出来ないけれど、頑張りたいと思いました。

「わかちあい祭り」の売り上げは全部寄付され、
募金は被災地へと届けられるそうです。
スタッフのみなさま、ほんとにお疲れ様でした!

******************
※ISSINのお二人へ、
素敵な音楽を聴かせて下さってありがとうございました!
ライブの予定を紹介します。(さき)

●2011年4月23日(土)
三井アウトレットパーク 大阪鶴見 ライブ
http://www.31op.com/osaka/news/event.html
場所:三井アウトレットパーク 大阪鶴見 3階プラザステージ
時間:14:00~(約40分)/15:30~(約40分) 2ステージ
三井アウトレットパーク 大阪鶴見へのアクセスはこちら
雨天中止です。

●2011年5月1日(日)
第6回 はばたけ!平和の願い
愛と平和の手作りコンサート IN 丹波
場所:ポップアップホール(ゆめタウン氷上内)
http://www.mapion.co.jp/m/35.155625_135.0482556_8/v=m2:a??a??a??a?|a?3a??a??a??a?¢a??a??a??a??a?≪/
兵庫県丹波市氷上町本郷300
開始時間:13:30~16:10(開場13:00)
ISSINは15:40~約20分間出演します
参加協力金:300円

(追記)
◆◆◆河島英五音楽賞2011 入選作品に選ばれました!◆◆◆
ISSINの「生きて」が
河島英五音楽賞2011の入選作品に選ばれましたー!!!!!!
やりましたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
5月4日(祝)「なら100年会館」で
開催が予定されている
河島英五記念ライブ「元気だしてゆこう」
に出演することになりました。
詳細・受賞のサイトはこちら。
http://www.eigo-award.jp/contents/musicaward/award_y_2011/result/result.htm
5/4のライブ詳細情報はこちら。
http://eigo.to/
お時間のある方はぜひ5/4のライブを見に来て下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかちあい祭り~出会いに感... | トップ | 福島の女子高校生からの手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わかちあい祭り」カテゴリの最新記事