「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

『私の見た世の中 小さな店主の思いと人生』

2010-05-01 02:01:09 | ベーシックインカム
ドネーションシップわかちあい
会員さんが作成された冊子をご紹介します。
冊子のなかには著者の竹原さんの人生がつまっています。
皆さんにぜひ読んでいただきたいです。
***********************************************

『私の見た世の中 小さな店主の思いと人生』
 ――ベーシックインカム 新しい世の中へ―― 
                 
著 者    竹原 泉
発行日   2010年4月18日
編集・発行 明日のくに出版
税込価格  300円  (A6版76ページ)
***********************************************

★書店では扱っていませんのでご注文は下記メールまでお願いします。
 明日のくに出版 asitanokuni@yahoo.co.jp            
 送料は・・・4冊まで80円、8冊まで160円
     

【目次】

商家に生まれて―上京し、男一匹生きていく― ……8

高度成長のなかで―東京での青春時代― ……………14

帰郷・商売人生のスタート ……………………………29

バブル全盛から、地方の衰退へ ………………………44

人生とは何なのか ………………………………………54

無我夢中の商売人生から得たものとは? ……………62

最後に・伝えたいこと
ベーシックインカム(基本所得) ……………………69


*******************************************
★以下、本の紹介にかえて【序文】より転載させていただきます。

 岡山県西部の小都市在住の竹原さんは気骨と人情に溢れた人である。親しみに満ちてしかも熱い語り口がとても魅力的でもある。
 その彼が、バブル崩壊後の不況のあおりで行き詰った店の経営を振り返って、「自分のどこが間違っていたのか・・・」と呟く。それも当然である。小都市の商店街はどこも寂れ果てて、シャッター通りと化しているのだ。小売店に限らず製造業も農業も沿岸漁業も、小規模なものは容赦なく切り捨てられ、衰退の一途をたどっている。その原因のほとんどは彼らにあるのではなく、津波のような市場経済主義にあるのだから。

 冷酷なまでに徹底した市場経済主義は、日本の里山のような「持ちつ持たれつ」の豊かなサイクルを根こそぎなぎ倒しながら、今も猛威を振るっている。
 そういう中にあって、私たち庶民にはなす術もないかのように思えるかもしれないが、しかし私たちには庶民としての心意気というものがある。利害や損得勘定だけでなく、心でつながっていくことを知っているのだ。物の売り買いにしても、そこに心のやり取りが含まれているからこそ価値があるのだと私は思う。

 今は誰もが心を押し縮め、人間としての心が沈黙を強いられ、それに代わってお金がモノを言う時代ではあるが、そんな時代が長続きするはずはないのだ。
・・・中略・・・
多くの人たちがあきらめの中で息を潜め、自分の人生を誇りをもって振り返る気概を失ったかのような今の時代だからこそ、竹原さんのような人が人間としての心の再生の先鞭を切る時期でもあるのだ。

 この冊子に綴られている竹原さんの半生は決して特別なものではないかもしれない。どこにでもいる商店主がたどってきた人生にすぎないのかもしれない。しかし、時代の荒波に翻弄されながらも決して人を踏みつけにせず、あこぎな商売をすることもなく、好調な時期には頑張り、不調な時代にもやはり頑張り、迷いも悩みも苦しみも抱えながら生き抜いてきた人生がどれほど輝いているか。本人はまだまだそれに気づく余裕がなさそうなので、私たちからお願いして文章にしていただいた。彼の生きてきた道をもっと知りたいと思ったからでもあるし、彼と同じような今を生きている多くの人たちに、自分の人生に誇りを持っていただきたいからでもあった。

・・・・中略・・・・
 
 前置きはこれぐらいにして、竹原さんの半生と人となりに触れていただくことにしよう。
 今は、懐かしい「三丁目の夕日」が沈んだあとの空虚な夜の時代ではあるが、そのあとに新しい希望の朝日が昇るかどうかは、圧倒的多数の庶民がそう願い、人に伝え、声を集めることをするかどうかだと思う。
 この冊子を読んでくださる皆さんがたは、竹原さんへの共感と共に「どっこい、庶民の心意気はまだまだ潰えてはいない」と思うに違いない。そこに営利目的ではなく、読んでいただきたい冊子を発行している私たち「明日のくに出版」としての喜びがある。
2010年4月   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報紹介:韓国でベーシック... | トップ | やっと思えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベーシックインカム」カテゴリの最新記事