※昨日(5・19)の京都新聞に子ども手当に関する記事が載っていた。
子ども手当の支給が来月に迫り、市区町村の準備作業が大詰めを迎えている。
京都市では、6人の市職員に加えて約20人の派遣社員が作業にあたっているが、
事務作業が遅れている、という記事だった。
「来月支給・苦しむ地方」「国の説明不足・不満も」という見出しが躍っていた。
子ども手当の支給が来月から始まる。
子ども手当については
さまざまな視点から、賛否や意見が語られている。
親の年収と子どもの学歴が比例して、
親から子どもへと、貧困が連鎖する社会にあって
子ども手当がめざすのは
子どものいのち、子どもの成長や未来への希望を、
社会全体で支えていくということだと思っている。
子どもたちがみんな(親の収入に関係なく)
安心して毎日をすごせること。住むところがあること。
食べるものがあること。学校にいけること。
所得制限なしで
15歳までの子どもに一律支給される<子ども手当>は、
<子どものベーシックインカム> と言えるだろう。
社会全体で、子どもたちの未来を支えていく。
子ども手当がその出発点になることを願っている。(さき)
******************
※4月に私たちが主催したベーシックインカムを考える講演会においても、
講師の山森亮さんが、子ども手当についてコメントされていました。
その時の話の内容(要旨)を紹介させてもらいます。
◆山森亮さんの講演より(2010.4.18)
子供がいる家庭に一定額のお金を給付するというのは、
ヨーロッパではかなり普遍的な仕組みとしてあって、
1930年代から導入がはじまって、戦後各国に広まっていった。
多くの国で、所得制限をつけずに子供のいる世帯に、
(多くの場合)母親を支給対象にして、給付される。
国によって、家族手当といったり、家族給付といったりするが、
そもそも子ども手当というものは養育費である。
それが国際的なスタンダードな、子ども手当ないし児童手当の考え方。
教育費であれば、それは現物支給すればいいと思う。
教育にお金がかからない仕組みにすることこそが、本来、政府の目指すべきこと。
教育費としてお金を配って、
それに向けて塾とかが、子供手当をあてこんで、
さまざまな商売をするというような状況は、おかしいのではないか。
子ども手当は
子育てのための政策全体のなかに位置づけてこそ。
子どもを国で面倒を見るということであれば、
現物給付と現金給付を両方をきちんと整理していく必要がある。
日本は諸外国と比べて、子ども手当ないし児童手当は貧弱だが、
それと同時に、
例えば保育などの問題だとか、そういうものも非常に貧弱な状態にある。
それをトータルに両方どうしていくのか―。
子供を育てる世代にとっては
例えば、保育園はこれだけ待機児童が多くてどうするのかとか。
子供の話をすればいろんな不安がある。
そうした、全体的に足りないものをどうしていくのかという、
全体の議論のないなかで、子ども手当の議論だけが突出して、
選挙対策という形でマニフェストになる。
そのためにお金を削らないといけない。。そういう状況になっている。
それでは、そんなに賛成が広がらないのは当然で、
それは単に、やり方の問題であって、
子ども手当を普遍的に配るという原理、原則に対して
拒否感があるというわけではないと思う。
子ども手当の支給が来月に迫り、市区町村の準備作業が大詰めを迎えている。
京都市では、6人の市職員に加えて約20人の派遣社員が作業にあたっているが、
事務作業が遅れている、という記事だった。
「来月支給・苦しむ地方」「国の説明不足・不満も」という見出しが躍っていた。
子ども手当の支給が来月から始まる。
子ども手当については
さまざまな視点から、賛否や意見が語られている。
親の年収と子どもの学歴が比例して、
親から子どもへと、貧困が連鎖する社会にあって
子ども手当がめざすのは
子どものいのち、子どもの成長や未来への希望を、
社会全体で支えていくということだと思っている。
子どもたちがみんな(親の収入に関係なく)
安心して毎日をすごせること。住むところがあること。
食べるものがあること。学校にいけること。
所得制限なしで
15歳までの子どもに一律支給される<子ども手当>は、
<子どものベーシックインカム> と言えるだろう。
社会全体で、子どもたちの未来を支えていく。
子ども手当がその出発点になることを願っている。(さき)
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※4月に私たちが主催したベーシックインカムを考える講演会においても、
講師の山森亮さんが、子ども手当についてコメントされていました。
その時の話の内容(要旨)を紹介させてもらいます。
◆山森亮さんの講演より(2010.4.18)
子供がいる家庭に一定額のお金を給付するというのは、
ヨーロッパではかなり普遍的な仕組みとしてあって、
1930年代から導入がはじまって、戦後各国に広まっていった。
多くの国で、所得制限をつけずに子供のいる世帯に、
(多くの場合)母親を支給対象にして、給付される。
国によって、家族手当といったり、家族給付といったりするが、
そもそも子ども手当というものは養育費である。
それが国際的なスタンダードな、子ども手当ないし児童手当の考え方。
教育費であれば、それは現物支給すればいいと思う。
教育にお金がかからない仕組みにすることこそが、本来、政府の目指すべきこと。
教育費としてお金を配って、
それに向けて塾とかが、子供手当をあてこんで、
さまざまな商売をするというような状況は、おかしいのではないか。
子ども手当は
子育てのための政策全体のなかに位置づけてこそ。
子どもを国で面倒を見るということであれば、
現物給付と現金給付を両方をきちんと整理していく必要がある。
日本は諸外国と比べて、子ども手当ないし児童手当は貧弱だが、
それと同時に、
例えば保育などの問題だとか、そういうものも非常に貧弱な状態にある。
それをトータルに両方どうしていくのか―。
子供を育てる世代にとっては
例えば、保育園はこれだけ待機児童が多くてどうするのかとか。
子供の話をすればいろんな不安がある。
そうした、全体的に足りないものをどうしていくのかという、
全体の議論のないなかで、子ども手当の議論だけが突出して、
選挙対策という形でマニフェストになる。
そのためにお金を削らないといけない。。そういう状況になっている。
それでは、そんなに賛成が広がらないのは当然で、
それは単に、やり方の問題であって、
子ども手当を普遍的に配るという原理、原則に対して
拒否感があるというわけではないと思う。
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