ドミンゴ(土民子)のわくわくランド

自分が感じた面白い、かつ、怒りの話題を提供します。
みなさんのコメントをお待ちしています。

白菜漬けて35年!

2006-12-24 | Weblog
祖母の漬けてた白菜の味が忘れない。

この味を求めて35年経った。独身時代から結婚をしてまで35年以上白菜を漬け

た。皆んなが美味しいという言葉に励まされ、続けて来たもんだ。

今日も白菜を漬けた。喜ぶ顔を見たいから・・・

料理の一つでもない。

祖母の白菜を求めて35年、孫が白菜の味を求めていたとは、知らないだろう。

白菜漬けに必要な材料は、白菜、塩、昆布、鷹のツメにたどり着いた。

色々な添加物を使ったが、最終は前述のコンブと鷹のツメに落ち着いた。

35年も経ちやっぱり基本に戻ったようだ。

にんにくやたらの塩漬けなど使ったが白菜の基本に戻った。

これは人の生き方と似ているように思う。

人の生き方と白菜の漬物も同じかも知れない。

今日の朝ごはん、白菜の葉っぱに卵をつけてガツンと食べたい。

子供達もこれが好きだった。

最新の画像もっと見る