ドミンゴ(土民子)のわくわくランド

自分が感じた面白い、かつ、怒りの話題を提供します。
みなさんのコメントをお待ちしています。

アガヂィー?

2006-05-02 | Weblog
沖縄県北部の森林に ヤンバルクイナという飛べない クイナが生息している。

このクイナは 自然の開発と捨て猫やマングースの犠牲なり

個体数が減り 絶滅が憂慮されている。

昭和40年代に発見され 国の天然記念物に指定されている。

地元の農家の人々にとって 古から共生しており 特別な鳥ではなかったようだ。

その証拠として 農家の女性で 働き者を「アガヂィー」と呼んでいたと言う。

空を飛べず 歩き回って餌を探す 様子を働き者に映ったようだ。

今では 余り使われていないが 70過ぎの人々には 「アガヂィー」

という言葉は 通じる。これも地元の古老と付き合い 学んだ言葉である。

古老はあたかも 生き字引「温故知新」の世界、感動の連続である。

ヤンバルクイナを目撃した 沖縄県人は少ない。

幸いにも 私は6回計13羽をこの目で目撃した。

ヤンバルクイナに便乗して「男アガヂィー」として 一生の幕を閉じたいものだ。

国頭村に足を運んだ 回数がチャンスをものにした。

追伸:アガヂィーとは ヤンバルクイナの足が赤いことから なずけられたよう!


最新の画像もっと見る