ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

今日の地震、怖かったね。

2011年03月10日 | 日記


今日のお昼に三陸沖で発生した地震、とても大きかったですね。
宮城沖で地震がおきてから、関東へ振動が伝わるまで5分近くかかったのではないでしょうか?

しかも、その地震が長くて長くて・・私は丁度仕事中でオフィスにいたのですが、あまりの地震の大きさに、恐怖で何もできませんでした。

震度は3だったみたいなんですけれど、免震設計のビルの9Fにオフィスがあるので、ゆっくりですが大きくゆれており、ギシギシと家具のきしむ音が聞こえてきて恐怖感が一層増大しました。

また、接客中だった部長は壁に掛けてある絵が落ちないように、お客様そっちのけで絵を抑えておりました。

地震は5分位続いていましたが、私を含めてみんな「怖い!」「揺れが大きい!」なんて口々にいっていたものの、逃げる準備はおろか、何もできず立ったり座ったりを繰り返し・・・。

人間いざとなると駄目ですね。

地震の揺れが収まりかけた頃、社長が社長室からひょいと出てきました。

やっぱり、これだけ長い地震だし、大きな揺れだから「逃げなさい!」とか言うのかな?って思ったら、

「悪いけど、誰か僕のお昼ご飯買って来てくれない?」

と、真顔でおっしゃっておりました。どうも地震に気付いていなかったようです。

大物だわ・・社長。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

今回の地震で、私は今いるオフィスの非常階段が何処にあるか知らない事に気付きました。

高所恐怖症だから、いざという時に逃げられるかわからないけれど、場所だけは確認しておかないと!

最近、大きな地震が立て続けにあって、怖いですよね。


地震速報機 EQA-001 31308
クリエーター情報なし
アイリスオーヤマ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョンビン入隊で得した女? | トップ | フィレンッツエの昼下がりを... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんりにん)
2011-03-10 05:59:22
私はちょうど廊下を歩いてる時でした。
珍しく立ちくらみかと思ってましたら
皆が騒いでいましたので「あ、そうか」
実際はかなり大きかったみたいですね
それにしても社長さん本当に
気がついてなかったんでしょうか
いや、これがトイレなら違うと思いますよ、きっと
返信する
知らなかったです。。。。 (あっころ)
2011-03-10 14:23:44
地震有ったんですよね。
同じ横浜でしらなかったわたしです。
実は寝ていて、、、、
どんだけ極楽トンボなんだか(爆)
返信する
ドドメさん、こんばんは~(*^^*)ノ (まーりたん)
2011-03-10 19:14:06
いつも温かいコメントをありがとうございます♪
社長さん、実は男気が強くて
「オレが慌てたら社員が動揺する!」って思ってたとか(*^^*)?
それにしても地震、いざ起きると私も何も出来ませんっ。
揺れに合わせて自分も揺れるぐらい(爆)
温泉地なので覚悟?備え?はしとかないとなぁ・・・。
それはそうと来年末、マヤの予言が当たっても良いように
美味しいものを沢山食べて悔いなく生きよっと(笑)
返信する
地震 (きしちゃん)
2011-03-10 20:08:21
地震、大変でしたね。
阪神大震災のとき、私は大阪で文化住宅に住んでいたのですが、崩れる~って、心のなかで叫んだことを思い出しました。
もう10秒地震が長かったら、ヤバかったですね。
返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2011-03-10 21:46:15
かんりにんさん
こんばんは
私も、地震が始まったときに
「おっ、久しぶりに目眩だよ。」
って思っておりました。考える事が同じですね。笑
社長は、自分では認めておりませんが、社員全員が認める、天然素材です。
まあ、可愛いから許しちゃうけどね。

あっころさん
こんばんは
今朝、ニュースを見ていたら昨日の地震は「長周期なんたら波」という波があって、高層ビルなどの上の階にいた人は凄く揺れたそうです。
私はビルの9階だったので、それで大きく感じたのかも・・。
寝ていたとはいえ、怖い思いはしない方がいいですよ。

まーりたんさん
こんばんは
そうなんですよね、来年の12月はマヤ暦が終わる地球最後の日があるんですよね。
確かに、最近って天変地異が多いですよね。
私もまーりたんさんと同様で、生きているうちに美味しい物を一杯食べて人生に悔いを残さないようにがんばります。

きしちゃんさん
こんばんは
阪神大震災・・あの時は大変でしたよね。
あの震災の後、私は会社で関西に物資をおくったり、関西に親戚がいる社員の連絡窓口なるものをしておりました。
地震って、一瞬にして全てが壊れてしまうとあの時に感じました。
普段は忘れがちですが、もっと地球を大事にしないといけないなーって思います。
返信する
(^^;) (ゆり)
2011-03-11 19:07:54

いやはや

長い間 生きてますが

こんな地震は初めてでした


次女とショッピング終了後 バスに乗って
家に帰る途中


地震 イン 車内でした
( ̄∀ ̄)


どんどん揺れが強くなって 怖かった~


次女と2人でいたのが
不幸中の幸いでした


長女は

羽田からの帰りで
京急蒲田駅で電車を待ってたら

大地震に見舞われ

蒲田から川崎まで

歩いて帰ってきましたよ
(^^;)

主人は

現在

池袋駅で足止め状態



そうそう

結構大きめの地震の時って

エレベーターって
すぐ止まってしまうので

非常階段だけは

チェックしておいた方が良いですよ


てか

私も 知らないんですよね

(^^;)

返信する
(^^;) (ゆり)
2011-03-11 19:08:21

いやはや

長い間 生きてますが

こんな地震は初めてでした


次女とショッピング終了後 バスに乗って
家に帰る途中


地震 イン 車内でした
( ̄∀ ̄)


どんどん揺れが強くなって 怖かった~


次女と2人でいたのが
不幸中の幸いでした


長女は

羽田からの帰りで
京急蒲田駅で電車を待ってたら

大地震に見舞われ

蒲田から川崎まで

歩いて帰ってきましたよ
(^^;)

主人は

現在

池袋駅で足止め状態



そうそう

結構大きめの地震の時って

エレベーターって
すぐ止まってしまうので

非常階段だけは

チェックしておいた方が良いですよ


てか

私も 知らないんですよね

(^^;)

返信する
(^_^;) (ゆり)
2011-03-11 19:10:24

すみません
同じ記事 2回も
投稿しちゃいました

1つ削除して下さいませ
(^_^;)

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事