ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

大阪の人はどうやっておにぎりを食べるのか?

2011年01月13日 | 日記


新幹線から見た富士さんの景色・・素敵なのでついつい撮ってしまいました。

それは大阪に帰省していた時の事。

コンビニのおにぎりを食べる機会がありました。っていうか、寝坊して食事をする時間がなかったので、旦那が買って来てくれたんですけど・・・。

でね、そのおにぎり・・なんかねベタベタするんですよ。

しっとりタイプのおにぎりではなく、海苔がパリッとしていて、最後に袋をひきはがして食べるタイプのおにぎりがベタベタ。

一口食べて、原因がわかりました。

そう昔誰かが言っていた・・・。

「大阪の人は味付け海苔をおにぎりに巻く」

これです。味付け海苔なので、手がベタベタするんです。

「こんなにベタベタしたら食べにくいじゃん。」

といって、私はビニールを上からかぶせて食べたのですが、旦那曰く

「大阪の人間はベタベタなんかに負けず、そのまま食べる!」

んだそうで(ほんまかいな?)、大阪の人間にはなれないなーと実感した事件でした。

大阪の人は本当に手づかみで味付け海苔のおにぎりを食べるのでしょうか?

その後スーパーのおにぎりコーナーをチェックしに行った所、おにぎりコーナーが仕切られていて焼のりおにぎりコーナーと味付けおにぎりコーナーの二つがありました。

2種類のおにぎりを並列して売る大阪、恐るべしって感じです。

ちなにみ大阪人の好きな物といったらタコ焼きお好み焼き、そしてミックスジュースですが、旦那はこんな取り合わせで晩酌を楽しんでおりました。



タコ焼きとみっくちゅじゅーちゅハイ

↑大阪人の感覚では普通だと言っておりますが・・私は信じておりません。

やっぱりお好み焼きやたこ焼きはビールで食べたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

大阪はくいだおれの街といいますが、夜6時頃早めの夕飯を食べて、お腹が一杯と言っていた旦那・・8時にはタコ焼きでチューハイを一杯やっておりました。

これも大阪では普通のことなのだとか・・私はこれも信じておりません。


塩飽海苔 PARI-PARI 味付け海苔 お徳な2個セット
セトピチ
セトピチ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十日戎(えびす)に行ってき... | トップ | 羨ましい変体兄妹!  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ay)
2011-01-13 10:19:12
おはようございます。

あたしまだご挨拶してませんでしたよね。。ごめんなさい(>_<)

遅ればせながら。。
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

味付海苔伝説!!笑
この前、TVでもやってました♪確かに味付海苔も美味しいと思うけど。。やっぱりベタ②しちゃいますよねぇ(;´艸`)

Ayも大阪の人に聞いてみよ。。(笑)

たこ焼きにミックスジュース!!コテコテで素敵☆☆
返信する
Unknown (かりん)
2011-01-13 10:29:45
今日は私のブログにコメントありがとうございました!

そもそもコンビニのあにぎりをあんまり食べたことがないのでよくわからないのですが、食べたときに手にくっついた記憶がないので、それは関西独特の食べ方かもしれませんね。

ヒミツの○○ショーに出てきそう(笑)

それと、赤ちゃん言葉のチューハイも初めて見ました。おもしろ~い(*^_^*)
返信する
はじめまして^^ (にゃあも)
2011-01-13 12:51:53
ご訪問とコメントありがとうございました!
嬉しかったです~♪

大阪のおにぎりが味付けのりというのは私も聞いた事あります^^
個人的にはやっぱり、私もおにぎりには焼き海苔の方がいいかな^^

よかったらまた、遊びに来て下さいね^^
返信する
ドドメさん、こんにちは~(*^^*)ノ (まーりたん)
2011-01-13 16:21:14
いつも温かいコメントをありがとうございます♪
富士山、綺麗~!日本一の山!やっぱり素晴らしいですね(*^^*)
写真で見てもこれだけの荘厳感だから、ドドメさんの感動が
分かる気がします♪子供の頃、団体旅行で富士山の5合目まで
行った事がありますが(確か白馬がいました)霧が凄くて。

コチラのコンビニおにぎり(セロハンを剥がして巻くタイプ)、
味付け海苔は多分置いてないと思います。同じ西日本なのに。
大阪オンリー?それでも家でおにぎりを作る時は
味付け海苔を巻くことが多いかも...。次回大阪へ行った際は
コンビニのおにぎり棚をチェックしてみます~♪
楽しい情報をありがとうございます(*^^*)

タコ焼き、お好み焼きにはウチもビールですが、
“ みっくちゅじゅーちゅハイ ” サンガリアですね!
何とか手に入れたい(笑)。
返信する
Unknown (ちまめ)
2011-01-13 20:16:20
私もテレビで、関西の人は
味付け海苔を巻くと知り驚きました
手がベタベタしそうですが
美味しそうですよねー♪
(でも箸で食べるな~私・笑)
そしてたこ焼きもやっぱりビールがいい~・笑!!
返信する
Unknown (いちご)
2011-01-13 20:26:37
味付けのりなんだぁ・・・
知らなかった・・・。
おいしそうだけど、べたべたは嫌だなぁ・・・
ミックスジュースも流行ってるんですか?
おにぎりにジュースも当たり前って事ですか?
返信する
(^^;) (ゆり)
2011-01-13 20:57:43

そうそう


大阪では おにぎりに
味付け海苔
巻くんですよね~(^^;)


ケンミンショーで
見たことありますよ
(^^)/


決して不味いものではないと思いますが


やはり

普通の海苔がイイですよね~~~(*^o^*)

返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2011-01-13 22:04:24
Ayさん
こんばんは
ご挨拶・・まだでしたっけ?
年末体調を崩されていたので、しょうがないです。
今年もよろしくおねがしいます。

かりんさん
こんばんは
さっそく来ていただいて光栄です。ありがとうございます。
多分大阪以外、味付け海苔をおにぎりに巻く文化は無いんじゃないかと思います。
関西は薄味と言いますが、何気に味が濃いのが美徳とされているような・・・。笑
私も結婚して14年になりますが、味付け海苔のおにぎりを食べたのは初めてで、驚きました。
これからもよろしくお願いします。

にゃあもさん
こんばんは
早速来ていただきありがとうございます。
にゃあもさんの猫と犬・・そして山羊凄く凄く気に入ってしまいました。
あのワンコちゃん、私が以前飼っていた犬に似ているんです。笑
私もおにぎりはやっぱり焼のりが良いです。味付けのありだと、塩味が楽しめないというか・・なんというか。
これも食文化の違いなんですよね。

まーりたんさん
こんばんは
まーりたんさんは富士山に登った事があるんですね。凄い!!私は麓までも行った事がありません。笑
近いとかえって行かないのかも・・・。
味付け海苔おにぎりの文化は大阪オンリーだと思います。おにぎりには奥が深くて、地域によってお塩もご飯に混ぜる派と手に付ける派に分かれるみたいです。
味付けおにぎり・・是非大阪に行ったらチェックしてみてください。
みっくちゅじゅーちゅハイはなかなか美味しかったです。タコ焼きには合わなかったけど・・・これも次回大阪に行った時に!ぜひ!
賞味期限のヤバい生ハム・・食べるとしたら今週一杯がリミットですよね。私だったら速攻マリネにしちゃいます。土曜日だったらお腹を壊してもOKだし、是非食べちゃって下さい。

ちまめちゃん
こんばんは
やっぱり、味付け海苔のおにぎりはベタベタします。
ちまめちゃんのいうとおり、お箸で食べた方が良いかも。
タコ焼きやお好み焼きもお箸で食べた方がいいし、ビールを飲んだ方が美味しいです。

いちごさん
こんばんは
味付け海苔のおにぎりは人によって好みが分かれる所だと思います。私は、普通の焼き海苔の方がおにぎりの塩味が生きていて好きです。
またミックスジュースですが、これは関西の子供が好んで飲むみたいです。俗にいう駄菓子屋さんの味。でも梅田にある阪神デパートの地下のフードコート(実際フードコートと呼んでいいのか微妙な所ですが)でも有名なジューススタンドがあって、ミックスジュースを販売しています。
大阪人は現在過去未来を問わず、ミックスジュース好きみたいですよ。

ゆりさん
こんんばんは
やはりケンミンショーで取り上げていたんですね。笑
おにぎりって子供の頃から食べているソウルフードなので、私はやはり昔から食べ慣れている焼のりの方が落ち着く感じがします。
決して不味くない・・んだけどね。
これは生まれ育った環境で決まっちゃうんですよね。きっと。

返信する
こんばんは (母momo)
2011-01-13 23:05:31
いつもながら、ドドメさんのブログは知らないことをたくさん教えて頂けるので、勉強になります。

味海苔おにぎりは美味しいでしょうが、やはり食べにくそう。何度も指をなめてしまいそうです(笑)

それよりなにより、「みっくちゅじゅーちゅハイ」にビックリ!
どんなお味なのでしょうか???
飲んでみたいような、飲みたくないような・・・。
返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2011-01-14 08:36:01
母momoさん
こんばんは
確かに。。味付け海苔おにぎりを食べる時は、手がベタベタするので、何度も舐めてしまいました。
で、最後はビニールをかぶせて持つようにしました。
みっくちゅじゅーちゅハイは、さらっとしたミックスジュース(バナナベース)にウォッカを入れて、ほんのり甘い乳酸飲料のような仕上がりでした。
母momoさんも大阪に行く機会があったら是非探して飲んでみてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事