ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

旦那の青春が可哀想すぎる・・(?)ちょっと羨ましい(?)な話

2016年05月21日 | 日記


先日道端で出会ったにゃんこさん。

足が・・・短いよね?

もしかしたらマンチカンの血が流れてるのかな?な可愛い猫さんでした。

で、ここからが今日のお話。

昨晩、旦那と話していたらひょんなことから中島みゆきさんの話題になりました。

ドドメは若いころ中島みゆきさんの大ファンで、毎週月曜日の夜はオールナイトニッポンをラジオで聞くのが何よりの楽しみでした。

そんな話をしたら、旦那がyoutubeで中島みゆきさんのオールナイトの動画を探し出し再生・・・(といっても音だけです。)

中島さんの語り口調を聞いた旦那は不思議そうな顔をして

「これ・・・中島みゆき?本物?」

的な事を言い出したので、

「本物だよ。中島みゆきのオールナイトニッポン聞いたことないの?」

と言ったら、

「無いよ!だって大阪では放送されてないもん。」

と言い放ちました。

「ええええっ!!オールナイトニッポンなのに、日本で聞けないエリアがあるのぉぉぉぉぉ

と、ドドメは驚きのあまりそっくり返って頭を強打してしまいました。

なんでも、オールナイトニッポンを放送しているニッポン放送は、関東圏のラジオ局で、大阪まで電波が届かないらしい・・・。

「じゃあ、青春時代にオールナイトニッポンを聞いたことがないの?あんなに楽しい青春の思い出がないなんて、そんなの可哀想すぎ!」

とドドメが同情したら、

「いや関西にはヤングタウンがあるから大丈夫やねん。」

との返事がありました。

ヤングタウン(通称ヤンタン)は関西人の青春の思い出だそうで、明石家さんまさんを代表とする関西芸人さんが真夜中に繰り広げるラジオ番組なんだとか。

旦那の話だと、それはそれは楽しい番組だそうで、放送翌日は学校でその話題で友達と盛り上がるのが青春の思い出なんだって。

そうか、そう言われると・・・ちょっと関西でヤンタンを聞いていた旦那が羨ましいような気がします。

みなさんの青春の思い出のラジオ番組って何ですか?

旦那と中島みゆきさんの話をしたら、昔聞いたアルバムの曲を聞きたくなっちゃったんだけれど、私のコレクションは全部LPレコードなので今は聞けないんだよねぇ~笑

みゆきさんのキツネ狩りの歌や、船を出すのなら9月とか・・・聞きたい!!

(でもマイナーな曲なのでベスト盤に収録されていないんだよねぇ~

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

おかえりなさい
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それじゃオクちゃんの立場が... | トップ | ビビらせてしまったらしい・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪ヤーンタン、Oh,M・B・S!♪ (桂ひん雀)
2016-05-23 22:45:42
オールナイトニッポン、新聞の番組欄で見た記憶はあるので、関西でもやってたとは思うんですが…やはりヤンタン、ヤンリク(朝日放送のヤングリクエスト)が強くて影は薄かったですねぇ

かく言う私も、毎晩のようにヤンタンを聞いてました
覚えているメインパーソナリティは
月曜日がさんまちゃん、
火曜日が嘉門達夫さん、
水曜日が原田伸郎さん、
木曜日が島田紳助さん、
金曜日が谷村新司さん(ここだけちょっとアダルト)、
土曜日が笑福亭鶴瓶さん、
日曜日が西川のりおさんでした
あと、河合奈保子さん(火曜日)とかデビュー直後の渡辺美里さん(水曜日)、当時東京では干されてた松本明子さん(金曜日)など、今思えばけっこう豪華メンバーかも

それにしても、ナツカシー!O(≧∇≦)O
返信する
旦那が懐かしがってます。 (ドドメ)
2016-05-25 22:30:07
桂ひん雀さん
こんばんは
コメント欄を読んで、旦那が懐かしがってます。
やっぱり青春時代のラジオ・・・深夜にワクワクしながら聞いた思い出って一生の宝ですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事