ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

スマートカジュアルに「はて?」な話

2022年06月05日 | 日記


今日の猫さんは、昨日であった猫さん。
なんかね、マンチカンみたいに足が短くて可愛かったです。

走るとお尻のお肉がぷりぷり動いて一層可愛いかった。またお会いしたいです。

で、ここからが今日のお話

今日は、他部門のお手伝いで休日出勤でした。

今回の仕事は外部の方との接点があるので、スーツを着て行こうと思っていたら、同じ仕事をする同僚が

「この季節スーツは暑い!」
とか
「スーツだと肩がこる」
とか
「夏用のスーツ持ってない」
等と言い出し、担当の方に問い合わせをしたところ、業務の説明会で担当者より
「当日の服装はスマートカジュアルでお願いします」
という指示が出されました。

スマートカジュアルって何?

クールビズとか普通のカジュアルならなんとなくわかるのよ。でもスマートカジュアルよ?
説明会の会場では、みなさん「うんうん。」と頷いていたけれど、多分自分の執務室に戻ってから「スマートカジュアル」をネットで検索したんじゃないかな?

かくいうドドメも検索しました。

スマートカジュアル→結婚式で着ていくフォーマルとカジュアルの間の服装だそうです。

フォーマルからカジュアルの間って範囲大きすぎない?
で?ドドメは何を着ればいいの?

一応スマートカジュアルで画像検索したら、ブラウスにワイドパンツとか上品なワンピースにカーデガンとか・・画像が出てくるのですが、ドドメが持っている服の中には該当するものはありませんでした。

ってか、日曜日の業務説明会が金曜日だったんだけど、それから洋服買いに行ったのでは間に合わないよねー

ってことで、ドドメは本日スーツで出勤しました。

一応ね、軽めの色のカーデガンも持って行って、スーツだと硬すぎるって言われたら着替えようと思っていたのですが、特に何も言われなかったし、思ったより気温が上がらなかったのでスーツの上着が大活躍でした。

昔は、業務で社外の人と会う時や、社外での業務を行う時はツーピースやスーツが基本でしたが、最近は自由度やおしゃれ度が増して気軽な服装でも許されるようになったようです。

でもそうなると、おしゃれ度の低い昭和生まれのドドメ的な人間は結構悩んじゃう・・・。

次に同じような仕事を頼まれるのは8月(予定)なので、それまでにスマートカジュアル的な物を何着か用意しておかないと!

ちょっと頭と懐が痛い夏になりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代が一巡したのを実感!新... | トップ | 賢者の石でもなんでもいいか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事