☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

節分☆

2013-02-03 23:29:52 | 行事 旅行

今日は節分でした!!

しょーこがよく利用している 久我山のサミットの店内で ここ最近 節分に合わせて 「フニクリフニクラ」のメロディーで 鬼~のパンツは いいパンツ~ という歌が流れているんです。

 

実は この歌 しょーこがすごく小さいころに母が歌っていた記憶があって・・・・

他でその歌詞を聞いたことがなかったので この歳までず~っと 母が創作した歌詞だと思っていたんです。

なのに その歌詞をサミットで聞いて びっくりして調べてみたら 「鬼のパンツ」っていうタイトルで実際に童謡として歌われてる歌詞だったんですね!!
http://www.worldfolksong.com/songbook/masterpiece/onipan.htm

知らなかったぁ!!

なんだかすっごく懐かしいものに出会った気分でした

 

 

さて・・・

 

我が家の節分は 例年のごとく 大家のおばあちゃんの手作りの恵方巻を食べました!!

具材は かんぴょうと 卵焼きと タケノコと シイタケと 油揚げと そしてきゅうり。
すっごくクラシカルな太巻きです。

 

お店で見かける ゴージャスな具材の恵方巻をちょっとうらやましいと思った時期もあったんですが・・・・ 
こうやって 手作りのおいしい恵方巻を食べられるのって 最高の贅沢だって 今は本当にそう思います。

 

すっごく大きいので 一気に食べるのにはかなり気合がいるんです。

でも・・・・

方位磁石をテーブルの上に置いて 南南東を向いて 一気にいただきました

 

夜も更けてきて マンションの中庭に人がいなくなってきたから そろそろ豆まきしようかな

 

今年も おばあちゃん、シルフィ、ダイヤ、実家の家族・・・
そしてしょーこ自身も・・・

み~んな無病息災で いい一年が過ごせますように☆

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。