☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

レッスン中のひとこと

2009-10-26 23:30:54 | バレエ ミュージカル

今日は 朝から 雨です。
また 台風が来ているんだとか・・・

雨は嫌いなんだけど でも そのお陰で また 今日は ケータイの歩数計の 10,000歩をクリアできました

 

さて、今日は 最近 いろんなクラスに参加していて しょーこが 印象に残った レッスン中の 「先生のひとことを 紹介したいと思います。

☆「腹圧をかける」

これは しょーこが 毎週 水曜日に参加している SGIバレエスタジオの 森田先生のお言葉。
文字通り 下腹の部分に 圧力をかけて ぽこっと 下腹が出てこないようにするんです。
なるほど と 思ったのは 下腹から空気を押し出すつもりで ふっと息を吐き出すとそれで お腹がちょっと凹んで ウエストがきゅっと 持ち上がって細くなるんです

しょーこは よく バーレッスンなんかで 5番ポジションに戻したときに ふっと引き上げてる意識が抜けて ぽこっと下腹が出てしまう傾向にあるので、動いている脚を5番ポジションに収めるときに、「あ、お腹が出た」と思ったら 下腹から息を吐き出して この「腹圧」をかけて お腹を引っ込めるよう 気をつけています。

 

☆「膝を上に引っ張って」

これは 用賀の BREATH PERFORMING ARTSの 富田浩路先生のお言葉。

軸足が緩んできたときに 「膝を伸ばして」というのを よく言われます。
でも 伸ばしてるつもりでも ちゃんと伸びてくれなかったり しょーこは もともと 膝が伸びにくいのもあって いつも 苦労しているんです

でも この 「膝を上に引っ張るという表現が しょーこ的には 結構 理解しやすくって 軸が緩んできたときに この言葉を思い出して 膝を伸ばしています。
ストレッチの時なんかに これでしっかり膝を意識すると ちゃんと膝裏に効いて 気持ちがいいです

同じ内容でも いろんな言い方があるんですね!!!

☆「リンボーダンス」

これは 金曜日の 川上寛子先生のお言葉。

後ろに反るときに しょーこは 背中に対して 腰が柔らかかったりするので ぎゅ~っと 腰から反ってしまうクセがあります。
で それを見た先生が 「リンボーダンスみたい!!」
それ以降 後ろに反るときは 「リンボーダンスにならないように」気をつけるようにしています。

☆「才能」!?

これは タップダンスを教えていただいている ティップネス新宿 サカイダコージ先生からいただいたお言葉。

先日 靴を新調したら さほど力を入れてないのに すっごく音が大きくなったんです
先生によると 大きい音が出せるのは 一種の「才能」なんだとか

もちろん 靴を新調したり ちょこっとヤル気を見せたので それに対して 応援してくれた っていう部分も 大いにあると思うので それを鵜呑みするわけではないんですが、ミュージカル体験塾で タップを教えてくださっていた先生からは この 「音が大きい」とこを かなりボロクソ叩かれていたので、 自分の「音」に対しては ややコンプレックスを抱いてきていたんです。 
でも この 先生の 「才能」というひとことで ちょっと 前向きな気持ちを持つことができました
あとは 音の大きさや 音色をコントロールできるようになりたい。

まだ 靴に慣れないのもあって その 「コントロール」には やや 苦労していますが・・・・めげずに 磨きをかけていきたいと思います

 

いろんな 先生のお言葉。
レッスン中も ちょっと気を抜いて油断すると 忘れてしまったりするんですが、同じ時間のレッスンでも その密度を濃くするかどうかって かなり 自分の集中力にかかってる気がします。
だらだら過しちゃいけないですね。


しっかり 記憶にとどめて これからも レッスン 頑張りたいと思います!!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。