☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

お子ちゃま 卒業!?

2019-06-30 17:39:35 | シルフィ&ダイヤ
ゆきおは ホワイトソリッドという毛色で
平たく言えば「混じり気のない白猫」です



でも 彼の頭頂部には ほんの少しだけ 黒い毛が生えているんです。


これは キトンキャップといって

アルビノじゃない白猫の頭に
(白猫にも アルビノで白い毛の子と それから白猫遺伝子という特殊な遺伝子で白い毛の子がいる らしいです。)

子供の時だけ現れる 白猫遺伝子に隠されたもうひとつの毛の色 なんだとか


そして このキトンキャップは 子猫が大人になると自然に消えてしまうそうなんです。
(人間でいう蒙古斑みたいな感じ ですね。)


ゆきおのキトンキャップも

3月23日に しょーこが初めてブリーダーさんのお宅でゆきおに出会った時は

こういうこけしの頭 みたいだっだんです。



それが
5月になって……



6月の初めはこんな感じで……




そして 今日みたら もうほとんど消えかかってる!!



9月10日生まれのゆきおは まもなく生後10ヶ月。
人間の歳でいうと中学生くらい。

ここ最近 身体も急に大きくなって
いつのまにかダイヤに負けず劣らずのしっかりした体つきになってきました



そろそろ お子ちゃま卒業 かな。
(中身はまだまだ 甘えん坊で、好奇心旺盛で 食いしん坊の子供なんですけどね。)
人間も猫も 子供が大きくなるのは早いです


これからも ゆきおの成長を 楽しんで見守りたいと思います













コメント   この記事についてブログを書く
« 連結!! | トップ | まんまと…… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シルフィ&ダイヤ」カテゴリの最新記事