☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

ふたたび 「ミス・サイゴン」♪

2008-07-31 01:27:38 | 観劇

水曜日は、SGIバレエスタジオの 森田先生のレッスン (実は、このあいだの日曜日、9月の府中のリハに行く途中、なんと 稲田堤の街中で 偶然、森田先生にお会いしました。すっごいびっくり) と、吉祥寺ティップネスの 夜のクラスに参加してきました。

相変わらず が課題です。

 

でも これ、最初は 気をつけているんですが、だんだん 順番とか 他の事に気を散られると だんだん 意識が抜けていってしまう

筋力以前に 意識の問題なのかもしれないです

 

 

さて、火曜日に 再び 「ミス・サイゴン」を 観劇してきました。

 

でも こないだ 観たときとは 主なキャストが ほぼ全部違う役者さんだったので 前回とは違った楽しみがありました

 

今回は 主役のキム役は 知念里奈さん。前回観た 新妻聖子さんよりも 女っぽい感じがしました。
だからか、最初 17歳の生娘 で GIの青年、クリスと出会うシーンのあたりは なんだか クリスよりもお姉さんみたいな気がしたんですが、クリスがアメリカに引き上げた後、その クリスとの間にできた 幼い息子のタムを守ろうとするシーンなどは、母親の強さ とか 愛に リアリティーがあって すごく良かったです

 

特にすごかったのは 一幕の後半、親の定めた婚約者のトゥイが キムに 結婚を迫り、タムを殺そうとしたため、キムが その トゥイを ピストルで射殺するシーン。すごい説得力と迫力があって 前回以上に 引き込まれるものがありました

 

キムと恋におちる GIの青年クリスは 原田優一さん。小柄で 少年みたいでした。すっごく歌が上手だった
でも しょーこ的には 歌がキレイすぎて なんとなく 役のリアリティみたいなのがちょっと 物足りない気がしました。

 

エンジニアは 橋本さとしさん。前回観た 市村正親さんに比べると 関西人っぽい ノリの軽いエンジニアでした。
市村さんの場合、軽い コミカルな部分をベースにしながら、要所要所で、エンジニアという人物のもつ 「凄み」みたいなのを漂わせていたんですが、橋本さんのエンジニアからは それは感じられなかったなぁ

橋本さんのエンジニアも とても面白かったですが、改めて 市村正親さんって すごい役者さんなんだなぁって思いました。

 

キムの婚約者のトゥイは 泉見洋平さん。これは 前回も同じでした。彼のトゥイは すごくいい意味で 「イっちゃってて」、キムとクリスの仲に付け入る単なる悪役 になっちゃいそうな この トゥイという役の切なさとか 立場を、 話のなかでの 重要なポジションに うまく位置づけていました。キムに射殺されるシーンの迫力は 圧巻!!

 

あと クリスの上司、ジョン役は岸祐二さん。前回見た 岡幸二郎さんの スマートなジョンに比べると やや 田舎臭い感じもしましたが、すごく熱血していて それはそれで うまく 役のイメージにハマってました。この方のが 結構好きです

 

旅行でもそうなんですが、2回観ると、前に気付かなかったことや 1回目はついていけなかった話の展開なんかが いろいろ分かって、話がすごく面白くなるんです

 

今回も ストーリーの流れが分かって 前回以上に 話に感情移入したし、楽しめました

 

やっぱり ミュージカルはいいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れーつーにはいれよ~ (あうちゃん)
2008-08-01 20:31:14

 しょーこさん、こんにちは。

橋本エンジニア、いかがでしたか
ネタの宝庫ですよねそれにしても 2Fに
書かれている色紙の〝毎回最高〟、ネタが最高なのでしょうか

それでも、〝タム〟に向ける優しい表情は他のエンジニアには
観られない事ですので、あのネタの数々も橋本さんの魅力の
一つと思えばいいんでしょうね

29日の公演で、オープニングの〝ドリームランド〟でのハプニング
気が付きましたか
上手方向にいらっしゃった、〝ジャンヌ役杉本朝陽〟さん
エンジニアの掛け声〝さぁー乗った乗った舞台へ~〟の後、
水着になろうと身に付けているものを脱ごうとした瞬間、
トップの背中の金具が外れ、 水着がはだけそうになりました

どうも、金具そのものが外れた様で、〝キキ役 中野祥子さん〟が
何とか元に戻そうとしていたんですけどうまくいかず 杉本さんは片手で
ドリームランドの舞台に上がって進行、暫くして直ぐに上手後方へ下がり、
止めようとしていましたけど やっぱり外れてしまいました。
今度は舞台下手へ移動して クリス・ジョンが座る席の後方で、男性アンサンブルの
みなさまが杉本さんを取り囲むようにし、水着の後ろの部分を結んで無事舞台復帰
お持ち帰りのシーンでは、いつも以上に声を出してのアピール、元気良くはけていかれました

赤組のキャストのみなさま、ナイスコンビネーションでした

本日、東宝さんのHPで、2009年版「レ・ミゼラブル」の
プリンシパルキャストのみなさまの発表がありました
続投組がほどんどの中、新アンジョルラスとして〝松原剛志〟さんのお名前が

早くも、バリケードでの最期のシーンを妄想してしまった私、
考えただけでも涙が

と同時に哀しいのが、岸アンジョルラスのお名前が拝見出来ない事

地方公演も予定されている様ですので、そちらで観る事が出来ればと思っています。

また、〝辛島コゼット〟〝泉見マリウス〟の〝プリュメ街〟が観られる事、
〝(通称)泉見の雨〟の洗礼が受けられる〝エポニーヌ〟の各みなさまにも変更がない事など、昨年観られず涙を飲んだ
組み合わせも、再チャレンジが出来そうです。

あぁ 早くもこれで、来年も観劇中心の生活になりそうです
さすがですね!! (しょーこ)
2008-08-03 02:46:25
そっかぁ。ドリームランドで そんなハプニングがあったなんて 気付きませんでした。すごい観察力!!

役者のみなさんも さすがプロって感じですね。

しょーこも以前、衣装のクイックチェンジが間に合わず、チャイナドレスの前が半分 ちゃんと留まってなくって 超ハラハラしたことがありました

登場したとたんに トウシューズが半分脱げたこともあった

舞台って いろんなことがありますもんね。それを、役者さんがどう処理するか も 結構 見所だったりしますよね


松原さんの件は ひーさんが大喜びしてました

しょーこも 観るのがとっても楽しみです

レミゼも 大好きな作品なので、早く観たいなぁ なんて思ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。