☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

「三国志」の受難

2009-01-20 20:07:35 | 日常 思ったこと、考えたこと

最近、ちょっと じょーじ に手を焼いています。

 

今、しょーこの部屋は 最高気温15℃(室内なのに・・・)と すっごく寒いんですが、じょーじは その寒い気温が体質に合うのか やたらと元気です

ご飯をもりもり食べて、昼間はいっつも寝てばっかり だったのに ちょくちょく起きて 部屋の中を走り回っています

 

そこまではいいんですが・・・もともと 夜行性の動物 なので、深夜、しょーこがもう寝たくても じょーじが なかなか ケージに戻ってくれないんです。

無理に閉じ込めると ガタガタ 檻を揺さぶってアピールするし、それも無視すると ケージの中で ウン○ をして汚して 掃除するために開けた隙に ケージ飛び出して遊んでる

仕方ないから 元気すぎるじょーじが ケージに戻る気になるまで 夜中に付き合ってます

やれやれ・・・。

まぁ 元気ないよりはずっとマシですけどね

 

 

さて、このブログを見てくださってる方から 昨日 「最近、三国志の話題が出ないけど 進んでる?」って 聞かれました。

 

・・・はい。
最近 ちょっと止まってました

というのは ちょっと事件がありまして・・・

11日~の連休に 実家に行ったんですが、その 実家のアビシニアン一家のお兄ちゃんネコ シンバくん が 最近 やっと 発情期を迎えたんです。(彼は 4月で2歳です。)

それで あちこちに 「マーキング」をするんですが、あろうことか しょーこがバッグを開けっ放しにした隙に そのバッグの中に 「マーキング」をしちゃったんです

 

帰ろうとしたら なんか そのバッグの周辺が臭い。

まさか バッグの中とは思わずに そのまま電車に乗って 本を読もうとバッグの中に手を入れたら 本がびしょびしょになってる

しかも 開けたとたんに プ~ンと 刺激臭が・・・。(終電の満員電車だったので 周辺に方に すっごくイヤな顔されました。)

 

すぐ バッグを閉めて 家についてから 被害の状況を確認したんですが、 「三国志」の文庫本の他に ケータイのストラップカメラのケースお財布 そしてバッグ本体がボツに・・・。

 

実家では 長年、ネコを飼ってきてるんですが、こんなことは はじめてです

でも カメラはケースのお陰で、ケータイ本体は 位置がずれてて 水没しなかったのが不幸中の幸いでした

 

「三国志」、ちょうど 8巻中、5巻の真ん中あたり、孔明が 南方遠征に行ったあたりだったんですが、ちょうど しょーこが 「三国志」を読む前から知ってた登場人物が みんな世代交代したあたりで、ちょっと読む速度が停滞してた折だったので、そのままになっちゃってました。

 

でも、カメラのケースも買い替え、「三国志」も 新しい5巻を 今日 買ってきました

8巻まで読破を目指して、気分を新たに また 読み進めようと思います

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなしい! (ミーヤ)
2009-01-22 00:44:44
不幸なおんな!
たまには、いいんじゃないかい?

いつも 不幸な おとこ!
「たまには」ならね・・・。 (しょーこ)
2009-01-25 02:55:55
ミーヤさん、全然 不幸に見えませんってば!!

それにしても ココロがときめくような幸福って・・・最近 ないなぁ
三国志ファンです! (いしちゃん)
2009-01-28 23:28:59
また来ました。
三国志を読んでいたなんて知りませんでした!最近は女性の間で戦国武将が人気だとは聞いていましたが、三国志もそうなのでしょうか。

吉川英治の三国志を初めて読んだのは中三の時で、その後何度も読み返し、いまは全冊2代目となりました。本当に大好きです。
「三国志のようなお話は男同士で語り合うもの」って思っていましたが、いつか三国志で一緒に盛り上がりたいですね。

そのためにもぜひ頑張って読破してね。
このあとの英雄たちの世代交代、孔明の奮闘などまだまだ見どころはありますので。
頑張ります!! (しょーこ)
2009-01-29 00:41:51
コメント、ありがとうございます

新しい5巻になってからは ちゃんと 読み進めてますよぉ

今、孔明と仲達が 戦ってるあたりです


三国志を読み始めてから 実は まわりに結構 三国志ファンがいることに気付いたんです。

でも みんな 小学生とか 中学生とかの時に読んでて すごいなぁって思います。

だって、しょーこ 中学生の時に こんな長い話 読むなんて考えられませんでしたもん


でも ホントに 読んでいくと 面白いですね

今は 登場人物が 時々 ごちゃごちゃになるんですが、最後まで 読破できたら もう一回 読んでみようと思ってます。

今度 ぜひ 三国志 語りましょう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。