ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

ベンソン・バブラー

2009年05月07日 | 地元事情
ポートランド市内には、ブロンズ製の水飲み場が多数点在している。ここに着いた当初は真冬だったこともあり、まさか飲み水だとは思わず、巡回式の景観重視の噴水だと思っていたが、実際にはこの噴水は飲用で、“Benson Bubblers(ベンソンさんの噴水)”と呼ばれている。

前述の市の名士・ベンソンさんが寄付した資金を元に作られたもので、現在では129個のブロンズ製水飲み場があって市の水道局が管理している由。景観はもちろんのこと、市民の喉の渇きを癒すことを目的として、写真のように4つ口のものと、口が1つだけのシンプルな形の2種類がある。ちなみにこの噴水をデザインしたのは、PGEパーク(野球場)やベンソン・ホテル等を手がけた市内の著名な建築家A.E.ドイル氏。

豊かな自然に恵まれたポートランドの水道水は、世界でもかなり高水準なことで有名らしい。我が家の大学寮は築80年以上、水道管をいつ取り替えたのか分からない古さのため、そのおいしさを実感することは出来ないのだけれど(涙)

最新の画像もっと見る