ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

桜咲く!

2010年02月21日 | 地元事情
2月第3週は、ポートランドの冬とは思えないほど、毎日キレイな青空が広がり、暖かい日が続いている。

その陽気につられ、数日前まで何もなかった枯れ木に薄ピンクのつぼみが見えたり、つぼみだった木に花が5分咲きに咲いていたり、まるで科学のビデオを早送りしてみているように、春の訪れが感じられる。

様々なお花や植物が顔を出す中、一斉に咲くその豪華さ故か、やっぱり気になるのが桜。住宅地の街路樹やオフィス街のあちこちに様々な種類の桜が植えられていて、薄ピンクや濃いピンク、ちりめん細工のような小さな花弁の花がニコニコと咲いている。(ソメイヨシノや八重桜は未だの模様)

写真は、高級住宅地であるダウンタウン北西部の一角。現在、引越し先のアパートを探していて、この物件なら家に居ながらお花見が出来るねと、一枚パチリ。残念ながら、この建物は賃貸ではなく買い取り(コンド)の上、大学からちょっと遠いから、圏外ではあったけど、やっぱり草花に囲まれた生活はステキだなぁと思う。

最新の画像もっと見る