肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

梅雨明け

2006年07月30日 | センペル
梅雨が明けました、暑いです(´д `;)夏です・・・センペルには梅雨に続いて辛い季節です。でも、ここは夜涼しいし風が強いので救われているような気がします。今も窓を開けてあるので肘などが冷たくなってしまって寒いくらいです。

センペルは雨には当てないように、日にはできるだけ当てるようにしている。以前雨に当ててしまった土が濡れたままでとても心配していたのです。水分が多すぎてだと思うのだけれど、葉が下を向いてしまい中心だけが立っていてまるで「たこさんウインナー」(幼稚園のお弁当に入れたヤツです)みたい。面白いくらい皆そうなってます。

ここ2・3日で土が乾きましたが、たこさんは直りませんね~(ーー;)これって、もう直らないのでしょうか・・・新しい葉が出てきて下向きの葉が枯れるまで待たないと元通りのかわいい形にはならないのかなぁ?(´д `;)うぅぅ・・

それと花が咲いてしまったヤツ・・・ずる~っと間延びしていて茎がどこからなのか分からない。切るにしてもどこで切ったら良いものか・・・悩む( 一一) すごく小さいのに花が咲いてしまったものなどは葉が無くなって茎しかないみたい・・・これは何もできません、きっと枯れちゃうだろうなぁ。

半分だけがダメになったのがいくつかある。円形の半分がなくなってしまって残りが立ち上がって(饅頭を半分に切って切り口のあんを下にしたような~)面白い形になってしまった。でもこういうのは去年もあったが春にはちゃんと元通りまん丸に戻ったので、中心が残ってさえいれば大丈夫だと思っている。

赤ちゃんも透き通っているのがあって・・・(T△T)きっとお星様に・・・

今日の多肉はもちろんセンペルヴィブム「ピットニー」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャングル | トップ | たこウインナー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

センペル」カテゴリの最新記事