肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

庭花

2018年05月23日 | 庭・花

シンビジュームが1本だけ咲いています。
何にもしなくてここに置いたままで、去年は何本か咲いてくれたのですが・・・流石に今年は無理でした。
雪に埋もれ、夏の炎天下にも負けず、元気ですよね~



多肉小屋にあったのを鉢に植えましたら、すごく増えました。
これってもしかしたら・・・結構そこらいら中に咲いてる松葉菊?かな?



黒種草?でしたっけ・・・こぼれ種で何となく咲いています。青ばかりです。



星キキョウがすごいです。
同じところに植えてあったホスタは全滅したので、ひとつだけ新しいのを植えました。
ホスタが全滅した理由は・・・冬の水やりをしなかったから~
星キキョウって元気ですよね。



たまたま生えてきた山椒です。山椒は植え替えるとダメなのでそのままにしてあります。
去年は虫に食われて茎だけになってしまったんですが、今年は大丈夫です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6種類 | トップ | 宙組 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くゆら)
2018-05-24 19:36:39
ご無沙汰です。
まさに花庭ですね・・・素敵です。

Dickさんに頂いた植物、
開墾地のような荒地でも元気していてくれます。

シマトネリコ、ハクチョウゲ、星キキョウ、
アナベル、ホスタ、茶色の三つ葉、五色ドクダミ、
レインボーファン・・・・等々
どれも元気に繁殖して、とても有難いです♪

ニゲラも可愛らしい花ですね。
来年はしっかり種蒔きをして育ててみたいと
思っています^^
返信する
くゆらさん、お久しぶりです (Dick)
2018-05-25 16:59:34
開墾地でも元気なんてとっても嬉しいです
うちのレインボーファンはどこかに行ってしまいました。

ニゲラとネモフィラはこぼれ種で何となく毎年咲いてくれます。
あとセラスチュームがそこいら中に生えてきて困るくらいです。
これ良いですよ。地面を真っ白に覆ってくれます。最初は種まきでした。宿根しているみたい。

フィレックス増えましたか?
返信する
こんにちは♪ (くゆら)
2018-05-29 19:14:03
「フィレックス」検索でヒットしないので
何かなぁ・・・・と考えていました。

もしかして、ソバカススミレですか?
ソバカススミレならいっぱい増えています^^

うまく掘れば、大丈夫かなぁ・・・・
暑くなってくるのでちょっと心配ですが
お届けできますよ^^
返信する
くゆらさん、こんにちは~ (Dick)
2018-06-02 12:02:20
考えさせてしまってごめんなさいね
フレックス(ソバカススミレ)です~
20センチくらいの鉢に結構と丈夫な根っこが育っています。
今年は沢山の芽が出てきたし、種もいっぱい飛び散りました。
地面に下ろすつもりです。お気遣いありがとうございます。

黄金風知草が増えて困っております。
返信する

コメントを投稿

庭・花」カテゴリの最新記事