肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

植え込み

2006年10月21日 | センペル
ある人から沢山のセンペルを譲って頂いた(*≧m≦*) 忙しくて植え込みもできないでいたのだが(日記も全然書いてないのだ)第2弾が到着したので頑張らないと~w( ̄▽ ̄;)w・・・でもその前に土作り~土を買いに行った。調合してある土がほとんど無くなっていたのでした。

粒状の土のハイグレードってのが売ってた・・・何か(肥料じゃなくてミネラルみたいの)が入っているらしいし、粒が今までのより小さくてそろっているので使ってみることにした。さすがにちょっとお高いが、楽ちんそう(^_^;)

多肉サボテン用土と半々にしてみた・・・その他にも色々と入れるのですが全部粒状、なんたって水はけが良くないといけない。それと・・・トルマリンの粉を入れるんだ~(^_^;)以前から何となく植物を植えるときに使っているのでセンペルにも使っている・・・調子が良いような?(悪さはしてないと思うよ)(^^ゞ

数があるのでびっちりと植えた。来春までは大丈夫・・・みんなで肩を寄せ合って冬を乗り切ってくれ~みたいな・・・σ(^^)へへへ

輸入したばかりの物が多いらしいのですが、色がしっかりとついているんですよねぇ。家のは・・・親株は結構と色が出てきているような気もしますが、子株は緑色のままのが多いです。秋になったのに・・・なんでだろう?肥満?(>w<)きゃ~

実はケースに植えた子株の方はセルトレイに植えた方より格段に大きくて、ちょっと栄養有り過ぎかな~と悩んでいた。セルトレイは穴になっているので土がほんの少ししか入らない、そのせいか赤ちゃんのままで小さいけれど色は出ているみたいです。どちらが良いのでしょうね~来春になったら結果が出ますね、待つしかない(^_^;)

Sさん、ありがとうm(*T▽T*)m 写真撮りました、ボケてるけど~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センペル箱詰め | トップ | 植替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

センペル」カテゴリの最新記事