肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

パンジーがチビです

2010年11月27日 | 庭・花



リカちゃんパンジーを植え替えました。
ちっちゃ~~~い(/ω\)

去年はこんなだったんですよ~2009年11月28日
一番花が咲いたのは10月21日です。
今年のパンジーは、種蒔きも確かに遅かったですが、やはり夏の暑さが影響していると思います。
友人の所に植えに行くのはいつになるのだろうか?
もしかしたら・・・来年かもですね(~_~;)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹と待ち合わせ | トップ | 明日は師走 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (URARASAN)
2010-11-29 06:06:59
夜だけ中に入れてみて早くなるよ。
新聞紙でおおうだけでもいいよ。
要するにあったかくしてあげる。
返信する
URARASAN、こんにちは~ (Dick)
2010-11-30 15:08:08
そうなんだ・・・それで早くなるのね。
昨日今日と最低温度が1度に近いです。縮こまってるわけですよね。
母に、朝の新聞紙取り外しを頼もう~(*^^)vうへへ
昨晩も寝たのが今朝?で起きるの辛かった~
返信する
こんばんわ~ (紫猫)
2010-11-30 23:44:37
パンジーの種まき、1週間遅れると1ヶ月開花が遅れる、と昔読んだ記憶が…。
昔はお盆過ぎたら撒いたものですが、今の気候では無理ですね~。10月でもセンペル溶けましたから…。
返信する
紫猫さん、こんばんは~ (Dick)
2010-12-01 03:00:12
そうなんですよね~種蒔の時期で育ちが全然違いますから~
保冷庫?(夏に氷を入れて缶ビールなど冷やしておくヤツ)でお盆前に種蒔きしてたことがあります。
今年は・・・でも8月下旬には蒔いたような気がするのですが、育ってくれませんね。
天気が良くなかったのかしら?雨が多かったとか?
だからセンペルが溶けたのかも~何か、気候が(地球が)壊れてる気がしますよ。
悲しいですね(/ω\)
返信する

コメントを投稿

庭・花」カテゴリの最新記事