肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

種から育てて・・・

2008年10月22日 | 庭・花

「ガイラルディアサンクレスト」です(*^。^*) ヘコさんに苗を頂きました。
この写真は一部なんですよ~フェンスの向こうにも沢山咲いていてすごい株になっています。
うちの庭は地味で・・・(^_^;) 赤い花が咲き始めた時はどうしようと思いました。

ところが・・・
どんどんと大株になり花が沢山咲いて、その場所だけが花壇っぽくなってきました((^┰^))ゞ
宿根草がメインの庭に・・・本物の花が咲いてる~(なんか変ですね、この言い方?)
宿根草もちゃんと花は咲きますが、葉っぱの方が多いのかな?
花だけしか見えない・・・なんて咲き方はしません。
(芝桜くらいでしょうか?花で覆われて咲いてくれるの・・・)

まぁ~それで・・・種蒔きに駆り立てられたのですけれどねヾ(・・;)ォィ
季節の花がドバーッと咲いている場所があっても良いなぁ~と思ったわけです。
それも明るい色~(=⌒▽⌒=)
春には心まで明るくなれますように・・・
種蒔きを再開したきっかけです。ヘコさん、ありがとう(*´ェ`*)


・・・・センペル通信・・・・

今日は急に会社に行かなくてよくなったので、頑張るぞ~と気合を入れましたが・・・
??なぜか進みません( ̄_ ̄ i)
去年植替えの時に、土の在庫がなくなってしまって違うもので植えたケース・・・
ボロボロの上に苔?が生えてる~(´д `;)ひぇ~
丁寧にお掃除しないと冬に死にそうです。子供もすごく小さい。
時間がかかりました、3ケースしかできませんでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールドアイランドが咲いた... | トップ | 雨です・・・(*´Д`)あ~ぁ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (あこ)
2008-10-22 22:34:03
このお花、かわいいですねぇ~
それにすっごく強いみたいで
毎年どんどん増えていってるんでしょうね。

うちの前の空き地に咲いていた
コスモスも毎年、増えていってますもん^m^

我が家のセンペルもまだ何も
しておりません・・(^_^;)


返信する
Unknown (にゃんた)
2008-10-23 10:13:14
綺麗な花ですね~
これで何株かあるんですか?
きっと来年はこぼれ種で一面に凄い事になりそうですね♪

センペル・・・まだ募集じゃなかったんですね・・リスト送っちゃいました。
追加もあるかもしれないし再度送り直すので先日送ったのはボツにしてください。
も・・私ってば興奮しすぎ~
返信する
あこさん、こんばんは~ (Dick)
2008-10-24 01:25:37
すっごい緋赤ですが揺れて重苦しくなくて良いですね~これ(=⌒▽⌒=)
ことし苗を頂いて初めて見たんですよ(売ってないそうです)
こぼれ種で来年・・・咲いてくれれば良いのですが?種、無いですヾ(・・;)ォィ

センペル増えましたか?何もしなくて自然のままも良いと思いますよ。
変化を楽しむ~みたいな感じで・・・(^_^;)
春に何にも無くなってしまっていたら、また送りますよ(*^^)v
返信する
にゃんたPさん、こんばんは~ (Dick)
2008-10-24 01:30:08
なにしろ売ってないものなので・・・種を採ろうと思ったのですが~
種が見つかりません(T△T)出来てないの~
3株植えてあるので、せめて何粒かの種が欲しいのです。

リストが見られないってメール・・・今しましたヾ(・・;)ォィ
返信する
見事だね (URARASAN)
2008-10-24 07:00:48
わたしはボリュームがあるのが大好き
はびこってくれる植物大好きだけど、
いくら強靭な植物だって
なんにしてもある程度の土壌の質が必要とされ、Dはあの不毛の土地をよく改良したと思うよ、これは★★★★★だと常々思っております。

返信する
URARASAN、こんばんは~ (Dick)
2008-10-24 22:36:19
ありがとさん・・・★5こだ~(=⌒▽⌒=)
でもね、その後また何もしないと土地が痩せてきますね・・・今ちょっと悩んでいます。

クリスマスローズをどうやって株分けしたらいいのか・・・土入れ替えまではしなくて良いよね~?
返信する

コメントを投稿

庭・花」カテゴリの最新記事