肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

そばかすスミレ

2012年04月22日 | 庭・花

フレックスが咲いているのを見つけました。
これは斑入りセダムの鉢の中です・・・種が偶然飛んだのかしらね?



種蒔きももちろん、株をまとめて植えたのはここ↓・・・
一番沢山生えてくるハズだったのにぃ~



そして・・・普通のスミレばかりの鉢です↓。
ここに咲いていたものを上に移動したんですよ・・・結果、今年は全部で3株しかないです。
増やしたいのに残念です(;一_一)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センペル事情 | トップ | 大変でした(;一_一) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (くゆら)
2012-04-23 21:14:23
意図したところでは増えてくれないのかしら?
畑でも増えてくれないか・・と、植えていますが、
同じところで咲いているだけで
種が飛んで増えている様子はありません。

自論ですが、道端やアスファルトの隙間で
咲いているスミレをみても
吹き溜まりのようなところにしっかり留まった
種が芽吹くのかなぁ・・・・!?などと
思ったりしています。

今回たくさん芽吹いた場所も意図せず、
花壇の囲いに積んだブロックのきわに
沿うようにして芽が出ています。

きっと、雨水などにも流れずに留まった
種たちから芽がでたのかと・・・・。

畑のスミレも種が流れないように
少し囲いを作ってみようかと
考え中・・・・・^^
返信する
過保護は嫌いなの? (ニャン好き)
2012-04-25 21:51:54
Dickさんこんばんは♪

うちも去年フレックス一箇所にしたのに、意図せぬところから発芽開花していましたorz
中々思い通りにはなりません。
でも消滅しないだけいいのかも。

頂いたセンペルおかげさまで絶好調です♪
でも増えたり大きくなったりで名前が混乱しそうです。
返信する
くゆらさん、こんばんは~ (Dick)
2012-04-27 00:10:01
たくさん芽吹いてくれたのが来年には大株に~σ(^^) という具合にはいかないのかな?

私が失敗したのは水不足だと思っています。
流れないようなところ(=カラカラにならないところ)なんではないかしら。

ニャン好きさんも言ってますが、無くならないだけでも良かったと・・・
一株からですので、3倍になってると思うことにします。

畑がすみれ一面になったの想像すると~ほころびますね~(=⌒▽⌒=)
返信する
ニャン好きさん、こんばんは~ (Dick)
2012-04-27 00:24:27
本当に~思うようには増えてくれませんね。
今年はカラカラにだけはしないようにしてみます。

センペル達、やっと少し綺麗になりました(⌒・⌒)ゞ
ニャン好きさんところは絶好調ですか~それは何よりです。

どうも、もう5月になると言うのに写真を撮る気になれなくて・・・
綺麗にはなってきているんですよ・・・
もしかして年かな?センペルも子供の時の方が色が綺麗で形も良くてみずみずしい~
返信する

コメントを投稿

庭・花」カテゴリの最新記事