肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

パンジーの種蒔き

2011年07月31日 | 庭・花

早朝、福島で震度5弱・・・まだ余震なのでしょうか、心配です。
集中豪雨も大変な被害が出ているし、いったいどうしちゃったの~(;一_一)

平年より最高最低気温とも5度高いと言っていたのがウソのように、今度は5度低い日が続き半袖では寒いくらいでした。
この何日かは平年に戻りつつありますが、それでも涼しいです。
パンジーの種を蒔いてみました。

ねこのことやらでちょっと遠くのHCに行きましたら、いつも通販で買っている虹色スミレを売っていました(*´ェ`*)
他にもたくさんの種類のパンジービオラの種が置いてあってびっくりしました。
安いし~送料もかからないし~今までが何だったの状態です。

毎年8月お盆過ぎて涼しくなった頃に蒔いていましたが、去年は暑くて9月になってしまいました。
なかなか生長しないのでヤキモキしました。
種蒔きが1週間遅れると、花が咲くのが1ヶ月遅れるとどなたかおっしゃっていましたよね?
それで・・・1袋だけ蒔いてみることにしました。

1袋で育つ苗の本数は約25本と袋裏に書いてありましたが、60粒入っていましたよ。
ちょっと~発芽率というか育つ苗の数が少なすぎません?
通販の方は35粒入りとなっているのでやはり2袋買うつもりでした。
ほぼその本数が育ったような気がしてましたからね・・・?

もしかして・・・通販で直接頼むのと、一般に売っているのとでは発芽率が違うのかしら・・・
保管管理がしっかりしてるとか?
HCはお外ですから、直射日光は流石に当たりませんが暑いしほっぽりぱなしです。
何か変ですよね?

なにしろ7月中(月末ですけど・・・)に蒔いたのは初めてですので頑張ってみます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番ねこ小屋? | トップ | 思いだし日記2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (URARASAN)
2011-08-01 10:19:24
良心的ってことじゃない?
種会社のことは詳しくないけれど・・・
Dだから10割近い発芽率だけれど、外のひとだったらとかさ

あのさ前の話なんだけれどPCだめになって
お気に入りがわからなくなって以来
Rのとこに行けなくなったの
行きかた教えて頂戴

ちなみここは「多肉 ノバボサノバ」で入れたら来れた
どーも (つばさ)
2011-08-02 11:50:10

500×2sempes、ちょっと変更したので見てください。
英語のページの写真がオススメ。


日本語センペルのうち、大紫杯や紅夕月などは、日本で実生したものなので、残しておいた方がいいです。うちも大紫杯なくして後悔しました。


ヤマモモ、一度食べてみたい……
URARASAN、こんにちは~ (Dick)
2011-08-03 12:44:46
そちらに検索の仕方を書いたけど、アホでした。
←左のブックマークのリマファクトリーから行けますよ((^┰^))ゞ

種は良心的なら良いのですが・・・カタログに載ってる通販で頼む方が、少ないのが気になるのですよ~
まぁ~育ててみましょう~(⌒・⌒)ゞ

20日近くなったら連絡します。
つばささん、こんにちは~ (Dick)
2011-08-03 12:52:46
1・・・見てきました~こちらの方が見やすいですよね。
    追加とかが面倒ですけど((^┰^))ゞ ぎゃはは
2・・・日本産のもあるんですか?でも大紫杯は何年も前に消えてる~
    あまりの汚さに、一応2.3個ずつ植え直しました。
3・・・ヤマモモは落ちたら食べる気がしないので、ご近所さんの特権ですね。
    次の日に着けば送れるかしら?来年ですね(v^ー°)
パンジーの種まき (紫猫)
2011-08-05 22:52:00
こんばんわ~。パンジーの種まき、爪楊枝の先をすこぉし湿らせて、一粒一粒1㎝間隔で撒き土に置くってやり方で撒いてました。お弁当用の発泡スチロールの四角い入れ物で透明のフタのあるものが一番発芽率が良かったです。ほぼ全粒発芽してましたよ。(私はサカタのタネが多かったです。やっぱ通販だから?)当時も一袋60粒で計算すると一粒がかなりするので勿体なくて(笑)もう10年以上も前の話です^^;
袋表示はやっぱ下の方基準でないと怒られるからなんでは?(笑)
Unknown (URARASAN)
2011-08-08 09:13:58
19日昼とか?
紫猫さん、こんばんは~ (Dick)
2011-08-09 01:28:37
そうか・・・もう1週間経ってしまいましたね。
いくつか双葉が出てますよ~(v^ー°) 
根っこが見えるのもありますが、発芽率はどうなりますか?
リカちゃんパンジー(虹色スミレ)はサカタのタネオリジナルです。

わたしも以前は爪楊枝で1センチ間隔で、植え替え2回やってましたが、今回はサボりました。
直接連結ポット?に蒔いたので1回だけの植え替えで良いんじゃないかなぁ~と・・・
毎年無精になってますね((^┰^))ゞ きゃはは

URARASAN、こんばんは~ (Dick)
2011-08-09 01:29:39
そのつもりでした(⌒・⌒)ゞ
宜しく~楽しみだなぁ

コメントを投稿

庭・花」カテゴリの最新記事