Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

サウジアラビア戦

2007年07月26日 00時53分40秒 | 人生適当語録
負けちゃいましたね。二度も同点に追いついたところは興奮したんですが。

う~ん、今回は総合的にも相手チームが上だったとは思うのですが、勝てないっていうところまでではないだけに、なんかショックもでかいですね。

敗因としては、シュートの意識のなさ=点を取る気がない、相手のアグレッシブさに対して受け身になりすぎた、ボールウォッチャーになっていた、集中をすぐに切らす、フリーズしている選手がいた、ってところでしょうか。

ボールウォッチャーって、サウジアラビアの選手がそうなるって、誰かが言ってませんでしたっけ?なるのは日本の選手でした。ちゃんちゃん。って、おい。

ほんでね、技術的に出来もしない密接したゴール前でのパスワークとか、なんで負けてる場面でもやろうとするんやろう?

もう相手に当たってもいいから、シュートを撃ってみようよって、何度もテレビに向かって叫んでましたよ。危ない人確定ですよ。

それから、駒野選手が結構フリーズしていたように思えます。結構思考が止まってましたよね?

鈴木選手も全般的には良い動きだったと思うのですが、攻め上げるのはいいんですが、そこから先は自信がない(アイデアがない)っていうが如実にプレイに出てしまってましたね。

でも、今回の負けが次に繋がるのならまだいいんですが、これまで見てきた経験で言うと、絶対に次に繋がりません。まぁ、メンバーやスタッフがずっと同じわけではないんで、仕方がない部分はありますが、それにしても今日みたいな負け方って何度味わったら気が済むんやろうって思います。

リトルグレイの宇宙人プレイもわけわかめです。良く動くのはわかるけど、それが役立ってるのかって言われると、役立ってないよなぁって。本人だけではなくて、チームメンバーの意識の部分(使おうとする部分、使われようとする部分)も問題なんでしょうが。

オシム監督はスタープレイヤー中心にはチームを作らないとは思うのですが、選手の意識の中で、どうしても中村俊輔選手を中心に、無意識にそうしちゃおうとしてたんじゃないでしょうか。で、俊輔選手の調子自体が良いわけではなかったと思うので、それに結局は引きずられてしまったようにも見えました。

俊輔選手とリトルグレイを交代させた方が良かったようにも思えます。また、リアルガチャピンはどうも代表では消極的っていうか、簡単に言えばあかんよね。ガンバではいいのになぁ。

まぁ、負けたもんはもうしゃーないので、この負けを忘れないようにして、次以降に繋げて欲しいです。

三位になって次のアジアカップ出場を決めるっていうのも大事ですが、やっぱ優勝しないと意味がないと思うので、このサウジアラビア戦で今回のアジアカップは終わったと思います。


最新の画像もっと見る